50代-週末早朝ランニングで一生走れて&ダッシュで怪我しない体を作りたい!

50代-週末早朝ランニングで一生走れて&ダッシュで怪我しない体を作る! 自重筋トレブログ

週末早朝ランニング開始〜2ヶ月7日経過…。運動は筋トレをメインに週末2、3日のペースで(ランニング)継続中です。

今回は、週末早朝ランニングで〝一生涯走れる体を作りたい!〟〝ダッシュで怪我をしない体を作りたい!〟という願望を語ったエピソードです。

スポンサーリンク

50代-週末早朝ランニングとは?

週末早朝ランニング
引用元:写真AG
  • 2023年10月〜継続中。
  • 週末の早朝を使い週2〜3回走る。
  • 今の所、継続する事が最大の目標。
  • 動物として歩く、走るが最も大事。
  • 有酸素運動は呼吸器系を強くする。
  • 呼吸が深くなり精神が安定する。
  • 心拍数上げると免疫力UPする。
  • 健康に最も効果的な運動と思う。+ヨガorストレッチ合わせると最強かと。

↑週末早朝ランニングをする目標や頻度、健康に寄与するだろう!という思いなど羅列しました。

まあ、私は無理をしないスタイル。

ランニングの質を高めるのは〝まだ先〟の事。今は如何に継続出来るか?に焦点を当てています。

ランニングと他運動の優先順位

トレーニングは隙間時間にやるスタイル。

健康のため90%・かっこいいカラダが作れる!が10%位の割合です。

トレーニングにおける優先順位

  1. 筋トレ:スキル系トレーニング。
  2. ストレッチ。
  3. ランニング(有酸素運動)。
  4. ボディメイク。

これは健康作りで大切な項目。私の〝健康作りのトータルパッケージ〟で、其々の〝いいとこ取りした〟今の結論です。

スキル系トレーニングをしているのは攻略していく様が楽しいのと、得られる物が最も多いからです。

(健康だけ考えるなら〝有酸素運動+ヨガ〟が最も効率的で効果的と思う)

最短で効率よく見た目を良くするのは〝筋力トレーニング〟です。←これを加味すると筋トレを省くことは出来ないという結論。

※趣味でやっている(やりたい)スポーツ、大好きな運動があれば〝これらを優先するべき〟です。

一生涯走れて&ダッシュで怪我しない体を作りたい

今の所、最大目標は継続することです。

その上で〝一生涯走れる体を作りたい〟〝ダッシュして怪我しない体を作りたい〟という願望を持っている。

(そう、今のところ願望なだけです(笑)。

50代で本気ダッシュ出来たら本当に凄い事。

多分、元アスリートや本気で趣味でも走っている人位しか出来ないことと思うのです。

私の健康作りとして〝このレベルまでは到達してみたい…〟。まあ、このレベルに行けるとしたら2025年以降かな〜。

今までの経験上、継続さえ出来れば延長上で可能とは思う。

今回は、週末早朝ランニングに纏わるエピソードでした。それでは、また!

追記:週末早朝ランニングやりました!

週末早朝ランニング開始〜2ヶ月7日経過
週末早朝ランニング開始〜2ヶ月7日経過
  • 今週は3日間きっちりやれた。
  • 走れる距離が伸びてきた。
  • フォームが安定してきたかも?
  • 半ダッシュして怪我は無し。

週末早朝ランニング開始〜2ヶ月7日経過。健康に良い有酸素運動が出来ていると思う。

(正直、走りの質は高く無いです)

あくまで健康作りの為のランニング。〝歩く、走る、ダッシュする〟筋力を徐々に作る作戦です。

ご褒美:週末早朝ランニング

週末早朝ランニングご褒美〝ザバスココア味〟
週末早朝ランニングご褒美〝ザバスココア味〟

週末早朝ランニング楽しみの1つが〝帰りに寄るコンビニ(セブン)〟。ご褒美として好きなものを購入OKとしています。

  • 金曜日:海老グラタン。
  • 土曜日:7P-ポテトチップスサワークリームオニオン、7P-チョコ棒。
  • 日曜日:ザバスココア味。

↑週末早朝ランニングのご褒美です(笑)。

以前ほど徹底していないが…健康の為の〝良い食生活は継続中〟です。

(筋トレも有酸素運動も健康の為だから)

緩めの間欠的断食、生の果物、腸活、ローフードに拘っています。

コメント