月1回頻度-QBハウスでカットしてきた!50代-AGA治療16ヶ月28日目〜

月1回頻度-QBハウスでカットしてきた!50代-AGA治療16ヶ月28日目〜 AGA治療・育毛

私はAGA(男性型脱毛症)治療中の50代。髪のカットは月1回頻度で、きのうQBハウスに行ってきました。

QBハウスお薦めの層は〝45才以上の男性〟〝薄毛の人〟。私がQBハウスを利用する理由など経験を踏まえ話してみました。

スポンサーリンク

月1回頻度-QBハウスでカットしてきた

AGA治療16ヶ月27日経過〝M字生え際-中央〟写真
AGA治療16ヶ月27日経過〝M字生え際-中央〟写真

昨日、QBハウスでカットしてきました。私のカット頻度は月一ペース。月1,350円ならコスパは非常に高いと思います。

月一頻度の理由は〝清潔感を保てるギリギリライン〟なのと〝基本、床屋へ行くのが嫌い(散髪するのを出来るだけ伸ばしたい)〟だからです。

短髪だと、3週間に1回ペースが理想、1ヶ月半越えはキツいと思う。コスパを考えると月一ペースになった。


私が床屋嫌いなのは〝髪にコンプレックスを持ってきたから〟。

20代〜髪質悪く、カットの上手い美容院でも全く決まらなかった..〟。髪細く、猫っ毛だから当然の結果です。

↑こんなのが24才頃〜続くのだから、理容室や美容室が苦手になるのは当然。薄くなるほど、この傾向は強くなっていった…。

QBハウスお薦めの層とは?

QBハウスお薦めの層は〝髪が薄い人〟〝45才以上の男性〟です。

  • 髪が薄い人。
  • 髪にコンプレックスのある人。
  • 45才以上の男性。

45才以上の男性と言っても〝フサフサな人は別〟。

オシャレな美容室でも、技術の高い理容室でも…お気に入りの店舗でカッコ良くカットして下さい。

で、45才以上になると髪質もへたってくらだろうし、薄毛も進行してくる。洒落っ気も若い頃よりは薄れてくると思うのです。

だから、45才以上の男性・薄毛の人にお薦めという訳です。

↑この層〝まんま私の事ですけどね(笑)〟。

薄毛人:QBハウスお薦めの理由

  1. 人前で洗髪されない。
  2. 人前で晒される時間が短い。
  3. コミュニケーションの必要がない。
  4. 薄毛だから髪型に拘りがない。
  5. 薄毛だから白髪染めは自分でやる。
  6. 安くて早い。

↑QBハウスお薦めの理由です。詳しくはリンク記事をチェック下さい。

QBハウスの特徴はこんな感じ

QBハウスのざっくりとした特徴です。

  • カット代は1350円。
  • 10分カットの切りっぱなし。
  • 携帯で待ち時間がわかる。
  • 店内は比較的清潔。
  • カット技術は人次第かな。
  • コミュニケーションは必要ない。

私が通うQBハウスで〝物凄く上手い若い女性理容師さん〟がいる。技術レベルは相当高いと思う。

(まあ、複数人いるので担当して貰えるのは稀)

カット技術は人次第だけど…散髪頻度高めにすれば〝まあまあの状態は維持できる〟。

↑私はここを意識しています。

中高年だからこそ清潔感は意識した方がいい!ニオイ対策と同じ、大人のエチケットです。

AGA治療16ヶ月27日経過写真

AGA治療16ヶ月27日経過〝M字生え際-中央〟写真
AGA治療16ヶ月27日経過〝M字生え際-中央〟写真
AGA治療16ヶ月27日経過〝M字生え際-右ソリ〟写真
AGA治療16ヶ月27日経過〝M字生え際-右ソリ〟写真
AGA治療16ヶ月27日経過〝M字生え際-左ソリ〟写真
AGA治療16ヶ月27日経過〝M字生え際-左ソリ〟写真

QBハウスでカット後、帰宅して白髪染めしたあとの写真です。AGA治療16ヶ月27日経過。

デコ広いけど髪質は良くなっている

AGA治療17日目〝初期脱毛8日目〟M字ハゲ写真
AGA治療17日目〝初期脱毛8日目〟M字ハゲ写真
AGA治療16ヶ月27日経過〝M字生え際-中央〟写真
AGA治療16ヶ月27日経過〝M字生え際-中央〟写真

(相変わらずデコ広過ぎるなあ〜笑)

髪質は若い頃より(24才以降)良くなっています。髪のハリコシが全く違う。

AGA治療16ヶ月27日経過〝M字生え際-中央〟濡れ髪写真
AGA治療16ヶ月27日経過〝M字生え際-中央〟濡れ髪写真

↑これ、風呂上がりの〝濡れ髪〟写真です。

髪が濡れてもヘタレないのが凄いです。

正常なヘアサイクルのイメージ
正常なヘアサイクルのイメージ
正常なヘアサイクル
  • 成長期:新しい髪の毛が生える期間(約2〜6年)。
  • 退行期:毛根が徐々に小さくなる。髪の成長速度が低下していく期間(約2週間)。
  • 休止期:髪の成長が完全に止まり新しい髪の毛が生え→古い髪の毛が押し出され落ちる期間(3〜4ヶ月)。

髪にハリコシあるのは、髪の成長期に〝しっかり成長している証〟。そう、髪のヘアサイクルが正常化しているのです。

あとは、後退した髪がどこまで回復するか?これからの経過も楽しみです。それでは、また!

合わせて読む

コメント