村上農園の豆苗って知ってる!?食べた後は《育て再収穫》も楽しめるよ!

健康に役立つ栄養学・効能

村上農園の豆苗(とうみょう)って知っていますか?ほうれん草より栄養価が高く・見た目は「カイワレ大根」のような容姿です。

この豆苗がシャキシャキして食感も楽しめなかなか美味しいのです。※えんどう豆の若菜(スプラウト)

一番注目なのは食べた後に「自分で育て・もう一度再収穫できる」ことです。プラスチックなどの容器に水を入れる(1日1回入れ替える)だけでぐんぐん育つんです。

栄養価も高いし・楽しみながら再収穫できるのがとても楽しいです。

スポンサーリンク

村上農園の豆苗とは?

村上農園の豆苗って知ってる?食べた後は再収穫も楽しめるよ!?4

スーパーの店頭では、こんな感じのものが販売されています。※今は近所のスーパーには売っていません。

村上農園の豆苗って知ってる?食べた後は再収穫も楽しめるよ!?5

意外と量があるので、料理で使う分だけ切り利用します。シチュー・おみそ汁・ラーメン・うどん・なべなど、出来上がり直前に入れて使うと「シャキシャキして美味しい」です。

豆苗の栄養素

村上農園・豆苗

村上農園の豆苗(とうみょう)は、えんどう豆(グリンピース)の若菜です。この新芽(スプラウト)には、親野菜より栄養や酵素がたっぷり含まれていています。発芽野菜は、今非常に注目を浴びているのです。

豆苗とほうれん草の比較では「ビタミンCは2.1倍」「ビタミンC・ビタミンB1・ビタミンEやたんぱく質は大きく上回り」栄養バランスも非常に良い緑黄色野菜ということが分かります。※画像は村上農園のもの

豆苗を育てる

村上農園の豆苗って知ってる?食べた後は再収穫も楽しめるよ!?6
    再収穫するポイントはこれだけ

 

  • 清潔な水道水と容器を用意する
  • 1日1回程度水を入れ替える
  • 室内の明るいところで育てる
  • 7日~10日ぐらいで再収穫できる
村上農園の豆苗って知ってる?食べた後は再収穫も楽しめるよ!?3

最初はこんな感じ。

村上農園の豆苗って知ってる?食べた後は再収穫も楽しめるよ!?

7日間程度で豆苗(とうみょう)も立派に育ちました。

村上農園の豆苗って知ってる?食べた後は再収穫も楽しめるよ!?2

再収穫直前の豆苗アップ画像。

編集後記

村上農園の豆苗って知ってる?食べた後は再収穫も楽しめるよ!?7

村上農園の豆苗は、食べて楽しみ・育てて楽しみ・再収穫して更に食べて楽しめます。

もしかしたら「再々収穫出来るかもしれない」ので、チャレンジしてみようと思います。(だんだん栄養価は落ちそうですが…)

村上農園の豆苗、とってもお薦めですよ♪

コメント