40代後半運動不足〜ウエスト3サイズダウンした(笑)!?落ちにくい腰の贅肉(浮き輪)もスッキリ!

自重筋トレブログ

こんにちはカズです。ここつい最近、健康なのはもちろんな事「動ける体に変化してきた」このように思います。

これに伴い、筋肉は少しずつ付きお腹周りもスッキリしてきました。自宅トレーニング開始からもう間もなく満8ヶ月です。

スポンサーリンク

パンツのウエスト3サイズダウンした(笑)

自宅トレーニング8ヶ月の間にパンツのウエストサイズがなんと3サイズもダウンしました(笑)。8ヶ月前は運動不足とは言えそこまで太っていなかったんだけど…。

パンツのサイズが28インチなので20才頃のウエストサイズとほぼ同じ。決して激痩せしているわけでもなく…健康的に絞れてきた感じです。

写真上では全体的に細く見えるけど…まあまあボリュームのあるボディにもなってきています。年齢が40代後半ということもあるけど「いい体していますね!」系のことはよく言われるようになりました。

落ちにくい腰の贅肉(浮き輪)もスッキリ

背中の写真を撮り忘れたけど…腰回りもスッキリしてきました。年を重ねてから全く落ちなくなっていた「浮き輪(贅肉)」がミルミル落ちてきました。

つい最近は食事制限もしていない

この8ヶ月間は暴飲暴食はせず、炭水化物を少し減らしその分タンパク質を意識した食生活を続けてきました。

朝食は魚、夕食は鶏肉…に加え、卵、納豆、豆腐は毎日食べている感じです。あと、野菜たっぷり&ヨーグルトはマストです。

・・・・・

・・・

つい最近は、ベースは同じだけど炭水化物もかなり食べています。日本人だからなのか「やっぱり白米が旨い!」。

甘いものも結構食べているので制限はしていないのも同じかな〜。暴飲暴食はせず、タンパク質の多い食品を意識しているくらい。ちなみに粉プロテインやサプリメントなどは利用していません。

歩く量は意識的に増やしました

ここのところ意識していることは歩くことかな。走ることはそれほど好きでは無いので「歩く量を増やして」います。

歩くことは嫌いで無い事と・歩くこと(走る)は、健康上(生きる上で)もっとも重要な運動であると考えているからです。

ウエストがいい感じで絞れてきたのは腹筋運動だけでなく、歩く量が増えたからだと思う。いや、ダブルの相乗効果なのでしょう。あと、体全体の筋肉量が増え代謝が著しく上がった影響も大きいですね。

人生で初のシックスパック目指してます(笑)

数ヶ月前に「シックスパックを目指す!」と言った通り、無謀にも一応目標としています(笑)。世の男子のほとんどはシックスパックに憧れないものはいないと思います。

この目標を掲げたのが今から2ヶ月位前。この頃の写真よりお腹周りはかなりスッキリしてきました。僅かながらの変化ですが続けることの偉大さを感じるこの頃です。

私の腹筋トレーニングはここから始めました。初心者さんや女性に参考になる動画をシェアしているので参考にして下さい。

ちなみに、今の腹筋トレーニングは好き勝手やっています。気に入ったトレーニングを見つけたらそれをやる感じ。

現在、私自身上の腹筋動画ほどの負荷量のあるものはやっていないので、継続すれば誰でも十二分に効果が現れるということです。健康を維持する上でも取り入れてみましょう。

コメント