【40代後半】自宅トレ満6ヶ月「腹筋を割る(6パック)」目指すことにしました!

自重力トレの軌跡

おはようございますカズです。自宅トレーニング開始からもう間も無く満6ヶ月。カラダは大分絞れてきたし、何より健康体になっています。

目に見える目標として「腹筋を割る(6パック)」を目指すことにしました。期限は特に設けないけど…「自宅トレーニング開始から1年以内に達成する」つもりです。

スポンサーリンク

「腹筋を割る(6パック)」チャレンジ

自宅トレーニング5ヶ月半のボディ

上の写真は、自宅トレーニング開始から5ヶ月半のボディです。来年50代を迎える年齢から考えると中々のカラダに変化してきたと思います。

この歳になって今更感はあるけど…継続するって凄いことですね。「ダルダルなボディな上・慢性的な体調不良」だったのに、かなり健康体になっているし、カラダも絞れてきました。

そろそろ新しいチャレンジとして「シックスパック」を目指してみます。

人生初のシックスパックを目指す

誰もが憧れる?シックスパックにチャレンジします。この歳になってシックスパックを目指すとは我ながらビックリ。

だって若い頃から踏まえても、シックスパックになったことは一度もない。人生初のシックスパックを目指ことになります。

自分のカラダを分析

運動不足40代後半の6ヶ月前と比べると筋肉は多少ついたし、お腹も大分絞れてきました。

腹筋の縦の線は大分ハッキリしてきた印象。痩せて腹筋を割るのではなく、筋肉を大きくしてシックスパックにしたいものですね!

  • 腹筋のそれぞれの筋肉が小さい
  • お腹周りに脂肪が乗っている

これからシックスパックにするには、筋肉を大きくしつつ・お腹周りの脂肪を減らすことが必要だと思う。

シックスパックを達成するにあたって

  1. たんぱく質を意識した食事
  2. 腹筋トレの頻度と負荷を高める
  3. ダイエットはしない
  4. 無理なプロテイン摂取はしない
  5. あくまで健康第一
  6. ストレスの溜まることはしない

シックスパックを目指すものの…健康をメインとして始めた自宅トレなので「無理をしない」ことを前提に行います。

基本「1と2」を意識して行えば達成できると踏んでいます。たんぱく質を意識した食事といっても「玉子、豆腐、納豆、鶏肉、魚」を意識している位。

鶏肉と魚は同時に摂るのではなく、朝夕別々にし、プラス玉子や豆腐、納豆を意識する感じです。

あとは、間食の際出来ればたんぱく質量の高いシリアルやプロテインバーなどを利用します。健康第一とはいえ「お菓子のような食べ物は必須」(笑)。

無理な制限やダイエットをしても楽しくないし、精神衛生上良くない。楽しみながら健康になり、その上でボディメイクできれば最高ですね!

腹筋トレーニング

【初心者向け】1日4分腹筋を割る筋トレやってみた!?今日の自宅トレ!
こんにちはカズです。自宅トレーニングを始め2か月半程度たち多少の負荷にも耐えられるようになってきた。 この頃「少し変化をもたらしたいな〜」なんて思っていたので、腹筋のやり方を変えてみた。 実際にやってみて「いい感じ」だったのでYouTube...

今までの腹筋トレーニングは、こちらの動画を参考にしてきました。お腹を絞るならこのトレーニングで十分すぎると思います。

つい最近は、カラダも多少できてきたので…色々なトレーニングを試し中。効果が的なトレーニングがあったら今後紹介していきます。

体調の変化・ボディの変化を楽しむ

40代以上で運動不足という人はかなり多いと思う。私自身も数ヶ月前まではそうだったし、周りを見てもほとんどがそう見える。

運動習慣を持つには体調の変化やボディの変化を楽しむことです。少なくとも今より健康体になればすごく幸せなことです。

さらに、ボディメイク出来ればラッキーです。私レベルのボディでも「腕太いですねー」「胸板厚いですね〜」だとか「スタイルいいですね!」など言われます。

おそらく、若い時から振り返っても「ここまで言われたこと無い」です。

今回、私のことばかり話しましたが…40代からのトレーニングは必須です。大きな病気を予防する上でも、動ける体を維持する上でも運動習慣を持ちましょう!

コメント