40代後半〜公園鉄棒トレ(カリステニクス)72日目!?懸垂目標MAX15回・連続10回×3セット←間も無く達成出来そう!

自重筋トレブログ

こんにちは、40代後半〜元運動不足のカズです。公園鉄棒トレ(カリステニクス)72日目は背中の日で…懸垂力のアップと回復力の速さを実感し次のステップに入りつつある様に感じました。

※家トレ歴13ヶ月目、ストレッチ歴11ヶ月目、ディップスタンド・鉄棒トレーニング(カリステニクス)72日目。

スポンサーリンク

公園鉄棒トレ(カリステニクス)72日目の備忘録

背中の日

  • 懸垂(ワイド目):13レップス、9レップス、8レップス、7レップス、6レップス。
  • 片脚スクワット:3レップス×3セット。
  • Lシットプルアップ:7レップス、6レップス。

  • スキャプラープルアップ:練習。
  • アンイープンプルアップ:練習。

今朝のトレーニング時間は20分位です。

懸垂目標:MAX15回・連続10回×3セット

懸垂を始めた当初…ざっくりとした目標にしていたのがMAX10レップス及びMAX15レップス位だった。「まあ、このくらい出来たらいいな〜」みたいな。

そして現在、ある程度の知識とある程度の筋力が付いてきて…改めて必要な筋力を数値的に表すと「懸垂MAX15レップス以上」「懸垂連続10レップス×3セット以上」欲しいと考える様になりました。

私の今の感覚だと「この位をこなせる筋力と回復力があると幅が広がる」つまり、鉄棒を扱う最低限の土台が出来上がると言った感じでしょうか。

もう間も無くクリア出来そう

大分筋力もついてきたし、背中で引き上げる感覚も多少だけど分かる様になってきた。

特に懸垂に関してはまだまだだけど…ここ数週間で手応えを感じる様になり・もう間も無く上述した目標はクリア出来そうなところまで来ました。

懸垂を始めたのは2020年の6月頃から

懸垂を何となく開始してから8ヶ月目・継続的に鉄棒トレーニングをやる様になってから72日目になります。

「運動しない層(以前の私も同じ)から見れば中々スゴイ」と思うけど…流石に8ヶ月も続けているのであれば「まあ、出来るでしょう」という感じですよね。

むしろ、期間をかけ過ぎでしょう!とさえ言われてしまうレベルだと思います。

今年50才だけど..この位のボディになりました

トレーニング歴13ヶ月目・鉄棒トレ(カリステニクス)70日目のボディをアップしてみました。トレーニング歴6ヶ月目・12ヶ月目とも比較。

同じ期間使うなら「加重トレならもっとカラダは大きくなる!」←なんて言わないで下さいね(笑)。

そこでは無く…48才(49才になる年)から始めてもある程度体が変わってきているし、慢性的な体調不良を改善でき・体も強くなったことが凄いと思うのです。

つまり、歳をとってからでも継続して運動をすれば体調不良も改善できるし・健康的なカラダヘ進化?することさえできると言うことです。

私と同世代の中高年の方は運動習慣&食事管理し健康で強い体を作りましょう!

コメント