50才公園鉄棒トレ348日目!〝健康やダイエット〟趣味にし痩せるコツ!楽しむほど妄想するほど成果がでる

自重筋トレブログ

こんにちは、50代前半〜元運動不足のカズです。今回は〝健康やダイエットを趣味にし痩せるコツ〟をテーマに話してみました。

私の提案は〝ノートに書く〟です。書くほどに思いは深くなり、妄想するほど楽しくなり行動力がアップし成果が出ます。

※トレーニング歴26ヶ月目、ストレッチ 歴24ヶ月目、公園鉄棒トレーニング348日目、マッスルアップ強化期間85日目(一時中止中)。

スポンサーリンク

公園鉄棒トレ348日目の備忘録

  1. ディップス&懸垂:23&10、23&10、21&10、18&8レップス。
  2. +腕太チャレンジ:逆手懸垂10、10レップス。
  • 公園までランニング。
  • ウォーキングランジ:15メートル。
  • 全力膝曲げジャンプ:20レップス。
  • つま先立ち上下:50レップス。
  • バックランジ:20レップス。
  • 片脚スクワット:各3レップス。

今朝のトレーニング時間は20分。

〝ディップス&懸垂〟スーパーセットやってきた

ディップス&懸垂:23&10、23&10、21&10、18&8レップス。

今朝は〝スーパーセット4セット〟〝+腕太チャレンジ2セット〟やってきた。ディップスは〝ストレートバーディップス〟。

↓チュートリアル動画です。

How to straight bar dips? | Straight bar dips tutorial
  • ストレートバーディップス動作。
  • ステップアップ方法。
  • クローズグリップ。
  • ワイドグリップ。
  • リバースグリップ。
  • ストレートバーディップスマッスルアップ。

海外の方のチュートリアル動画で、とにかくフォームが綺麗で丁寧。2分程度のショート動画を探したけど…こちらの動画がトータル的に見やすく参考になる。動画再生時間5:46。

効果的部位:大胸筋下部・上腕三頭筋

【筋トレ】背中を鍛える懸垂のやり方【広背筋】
  • バーの握り方(小指側を強く握る)。
  • 手幅の位置。
  • 肩関節の外旋の仕方。
  • 肩甲骨を下げ胸を張った所でスタート。
  • 正しい懸垂の動作のコツ・ダメな例。

正しい懸垂・効かせる懸垂をする為の超優良のチュートリアル動画。無駄な解説が無く視聴していて心地よい。動画再生時間3:59。

〝健康やダイエット〟趣味にする

〝健康であるほどに得られるものも大きくなる〟

成長や妄想を楽しむ

  1. レベルアップをゲーム感覚で楽しむ。
  2. 自分自身のステージを上げ楽しむ。
  3. 妄想を楽しむほど成果は大きくなる。
  4. 達成したら褒美←楽しむ。

メリットなど挙げてみる

  • カラダは元気になり快適。
  • 生活習慣病のリスク軽減。
  • ウィルスにかかり難い。
  • 自然とパワーが湧いてくる。
  • カラダの節々の痛みやコリ軽減。
  • 当然健康寿命は伸びる。
  • 恐らく寿命も伸びる。
  • ↑コストパフォーマンス非常に高い。
  • いつでもカラダは過去最高の自分。
  • スタイルが良くなる。
  • 人に褒められる。
  • 年相応以上の若さが手に入る。
  • シンプルな服でも映える。
  • ファッションが楽しめる。
  • 外出が楽しくなる。
  • 旅行がより楽しめる。
  • スイーツや外食が沁みるほど美味しくなる。
  • アウトプットで不安が減る。
  • 健康なら出来ることが増える。

得られる物・得られる事が腑に落ちれば〝資源をここに費やした方がお得〟なのは間違いない。

資源を費やすと言ってもジム通いしてもたかが知れてる。スキーやスノボ、サーフィンや釣り…移動や道具にコストの掛かる趣味と比べたら雲泥の差です。

健康やダイエット、トレーニングを趣味に落とし込めれば超お得。私の場合、慢性的な体調不良きっかけなので…趣味というより〝無くてはならない物〟と言った感じになった。

趣味にはならないが〝ライトな健康オタク〟として知識と共に実践ベースで成果を出す!事には拘っていくつもりです。

専用ノートで妄想して楽しもう

書くほどに妄想は広がり、書くほどに成果は大きくなる。これは書く事によって思いが広がり深まるからです。

だから、書くだけで痩せるし、書くことで生活習慣を見直し、理想の生活習慣へ近付けることさえ可能となる。

今まで運動習慣が身に付かなかった人やダイエット成功しなかった人は〝専用ノートに書くことから始めてみては?〟。

【コラム】記録したら妄想が広がっていった(笑)

過去:トレーニング歴半年のボディ。

↑この時からシックスパックを謳っていた(笑)。これこそ妄想だよね〜。

この頃になると他人からカラダの変化が分かるようになり〝人に褒められることが増えた〟。

2022年2月5日・力こぶ(上腕二頭筋)
2022年2月5日・力こぶ(上腕二頭筋)

現在:トレーニング歴2年1ヶ月と数日。

半年後の自分も〝年齢的にはイケてる(笑)〟と思ったが2年後のカラダと比較すると明らかに違う。

ある程度の筋肉、メリハリのあるボディ、際立つボディの方が明らかに魅力はあると思う。

つまり、見た目の上でも運動は必要

女性の方は〝自重力トレーニング〟〝ヨガ(バレエ)〟辺りがおすすめ。しなやかで美しいボディになるはずです。※自重力トレではゴツくならないので安心下さい。

未来に期待し妄想して楽しむ

2022年夏迄の目標

  • シックスパックを目指す。
  • タンクトップの映える腕(二頭筋メイン)。

今年中に達成するもの

  • 鉄棒を扱う土台(筋力)の完成。
  • 懸垂22〜25レップス。現在:19レップス。

2023年〝来年中〟目安の目標

  • マッスルアップ。
  • フロントレバー。
  • 順手での片手懸垂。

妄想→目標に変わり→実現しそう

私にとって妄想だった〝シックスパック〟や〝タンクトップで映える二頭筋〟。

いつの間にか〝目標に変わり〟今夏にも実現出来そうな雰囲気になってきた。※現時点で〝最低限として〟という意味です。

気になったことをガンガンノートに書き込んでいくと書いている量に比例して行動力が増し成果も大きくなる。

簡単版:痩せる習慣を作る方法

食事編。難しいこと考えなくても殆どの人は〝これで健康的に痩せる〟はず。このテンプレートにハメるだけでいい。

〝1日1食オートミール置き換え、ノートに記録する〟だけでもやって欲しい。

運動編。こちらは運動が嫌いな人・運動が苦手な人・運動が続かない人向けの方法論。

これだけで痩せることはないが…〝健康的でカッコよく綺麗に痩せる〟には必須項目。運動量は少なくて良いので習慣化しよう。

コメント