50代前半〜公園鉄棒トレ169日目!?怪我回復→ディップスは2週間ぶり!家ではフロントレバー・逆立ち練習中〜

自重筋トレブログ

こんにちは、50代前半〜元運動不足のカズです。公園鉄棒トレーニング169日目は…怪我から回復し2週間ぶりにディップスをやりました。

自宅では…フロントレバーと〝壁無し〟逆立ちの練習を継続中。練習の様子を一緒にアップしました。

※トレーニング歴17ヶ月目、ストレッチ歴15ヶ月目、公園鉄棒トレーニング169日目、マッスルアップ強化期間49日目。

スポンサーリンク

公園鉄棒トレ169日目の備忘録

胸と腕の日

  1. 片手懸垂ホールド&ネガティブ:3セット。
  2. 逆手懸垂(ナロー):12レップス、12レップス。
  3. ディップス:15レップス、15レップス、11レップス。※リハビリとして。
  4. 〝逆手〟Lシットプルアップ:7レップス、7レップス。
  5. ハンギングLシット耐えられるだけ:2セット。
  6. 片脚スクワット:3レップス、3レップス。

今朝のトレーニング時間は25分。

怪我回復→ディップスは2週間ぶり

マッスルアップ練習で怪我した胸骨の痛みが癒えてきたので、2週間ぶりにディップスをやりました。

まだ、少し痛みはあるが…嫌な痛みでは無い。動作はゆっくり・フォームを意識し無理しない程度に留めました。

今週は様子を見ながらトレーニングし、来週辺りからディップスでも追い込めればと思っています。マッスルアップ練習も来週から再開予定です。

ディップスの解説動画を紹介

【初心者】ディップスの効果的なやり方 | 大胸筋と三頭筋に効かせる!【ビーレジェンド プロテイン】
  • ディップスの効果の概要。
  • 鍛えられる部位。
  • ディップスの正しいフォーム。
  • ディップスの動作。
  • 怪我をしない為の注意点。
  • 大胸筋or三頭筋、其々鍛えるフォーム。

ディップスの正しいフォームと動作を簡単解説。サクッとチェックするのに便利。

3分割トレーニング再開

  1. 胸・腕の日。
  2. 背中の日。
  3. 腹とフリーの日。

公園鉄棒トレーニングは、3分割にローテーションを組んでやっている。胸の怪我も癒えてきたので今日から〝胸・腕の日〟を再開です。

怪我中、ディップスもやりたかったけど…少しずつ手応えを感じていた〝片手懸垂の練習〟が出来るのが本当に嬉しい!

まだ〝ホールド&ネガティブ練習止まり〟だけど…いつかは片手懸垂を身につけたい。片手懸垂できたら凄いしカッコ良いですよねー。

片手懸垂をマスターするようであれば〝二頭筋もいい感じになっている〟はず。先は長いけど…ステップアップしながら楽しみたい。

家ではフロントレバー練習中

フロントレバー(タック)練習 2021.06.5

フロントレバー練習といっても1日5分〜10分程度。テレビなど見ながら〝○○ながらトレーニング〟といった具合です。

継続的に練習しても〝半年以上〜1年は普通に掛かりそう〟。フロントレバー完成するのは相当難しいと思う。

当たり前のようにやっている人は〝普通では無い〟。本当に凄すぎると思います。

〝壁無し〟逆立ちも練習中

逆立ち(ハンドスタンド)挑戦5日目
  • 〝壁無し〟逆立ち
  • 逆立ち腕立て伏せ

「壁無し逆立ち、逆立ち腕立て伏せ」のスキルを身につけるために〝ほぼ毎日〟継続中です。1日5〜10分程度。

逆立ち腕立て伏せなんかは身につけるのに最低1年以上掛かると思う。いや、今の私のスキル・筋力では〝先が読めない〟というのが正直なところです。

まあ、逆立ちをすることが〝健康に寄与する〟ので…そのついでにやる感覚でいると継続しやすいかな〜。

運動習慣を持ち免疫力アップしよう

40才前後から代謝が急激に落ちる。代謝が落ちると太りやすくなるし、免疫力も落ち様々な病気を引き起こす要因となります。

代謝をあげて免疫力を高めるなら運動習慣を持つべきです。特に、筋力トレーニングは効果的です。

運動不足の人は、腕立て伏せ・腹筋運動・スクワット辺りから始めると良いと思います。では、健康で楽しいフィットネスライフを!

コメント