40代後半運動不足〜「いい尻してるね!」娘に言われた(笑)!ヒップアップしたみたいです

自重筋トレブログ

こんにちはカズです。先日、人生で初めて「いい尻してるね!」と言われた。言われたのは娘ですが…(笑)。私は男なのでお尻にこだわりはないけど、ここにも影響が出ていたのですね。

体の動かし方、筋肉の使い方が「だいぶ上手くなった」と感じるようになったのがここ1ヶ月の事。これに伴いボディメイクにおいても良い影響が出ているようです。

スポンサーリンク

「いい尻してるね!」娘に言われた(笑)

娘に「いい尻してるね!」「お尻がセクシーだよー」とも言われた(笑)。ハリウッド映画のみで聞いた事のあるフレーズだ。

どうやら、体を動かした際にTシャツが巻かれた際にそのように感じたようです。チラチラしていたよう。「…それは男性目線だろ〜」と突っ込みたくなった(笑)。

私はガチのトレーニーでもないし、本格的な尻トレなどもしていない。膝痛予防のスクワット少々と歩く事は意識している感じでしょうか。まあ、他の部位のトレーニングによる影響もあるのでしょうね。

ヒップアップしたみたいです

お尻が大きく成長している感じではないが…腰のくびれ同様、健康的に絞れてきているのは間違い無いようです。

運動不足だった8ヶ月以前と比べれば2〜3センチはヒップアップしているとは思います。←適当に言ってますが。

この8ヶ月間でパンツのサイズが3サイズもダウンしているし、背中周りの贅肉(浮き輪)が大分見当たらなくなってきているので、それなりのヒップアップはしているはずです。

背中も割と仕上がってきた

お尻を撮っていて一番驚いたのが背中です。思った以上に成長していて驚きました。背中のトレーニングもほとんどしていないです。

買い物ついでに近くの公園の鉄棒で「懸垂」しています。サクッとやるので1セットこっきり、たまに2セットやる位。機会を作れるなら懸垂はもっと頑張りたいとは思っています。

あとは、やっぱり継続してきた結果が今になって様々な部位に現れてきた感じだと思います。無理な負荷をかけなくても、継続することでボディメイクはされていく感じでしょうか。

何をしてヒップアップしたのか?

  1. 2日に1回スクワット20回×1
  2. 2日に1回片足スクワット左右2〜3回ずつ位
  3. ひたすら歩く

自宅トレーニング開始直後は、ダンベルを使ったスクワットを行っていた事はあります。でもここ数ヶ月は「1」レベルのことしかしていません。

「2」と「3」を始めたのはここ1ヶ月の事。片足スクワットは負荷も高いので効果的だとは思うが…バランス感覚を養うためにやっている感じ。

歩くは…専用のウォーキングではなく、買い物の際に歩く、出勤の際に一つ前の駅で降りてひたすら歩くと言ったスタンスです。

歩く事は動物である人間において最も重要な「生きるスキル」「最も大切な健康スキル」と考え歩く事を重要視するようにここつい最近しました。

話を元に戻すと「なぜヒップアップできたのか?」。私の場合は「継続したから」と言う答えです。出来ることから始め楽しんで継続する、それに尽きると思うのです。

大きな病気になったらそれこそ大変です。お金もかかるし、家族にも迷惑が掛かる。もちろん、病気になった本人は大変な思いもするし「その病気を一生抱える」と言うこともあり得るわけです。

このような事を考えたら運動習慣を持たない事は自らリスクに飛び込む事と同義だと思うわけです。

私は慢性的な体調不良がきっかけで自宅トレーニングを始めました。私と同世代の方はボディメイクも勿論ですが…健康維持のためにも運動をする様にしましょう。

コメント