50代前半〜公園鉄棒トレ183日目!?ワイパーで腹筋(ウエスト)捻り込んだ(笑)!ニーレイズ24回で過去最高〜

自重筋トレブログ

こんにちは、50代前半〜元運動不足のカズです。公園鉄棒トレーニング183日目は…ハンギングニーレイズでは過去最高の24レップスにのりました。

※トレーニング歴17ヶ月目、ストレッチ 歴15ヶ月目、公園鉄棒トレーニング183日目、マッスルアップ強化期間56日目。

スポンサーリンク

公園鉄棒トレ183日目の備忘録

マッスルアップ練習再開

マッスルアップ強化期間56日目:47目目に初成功。今日→成功0回。成功合計→2回。

  1. ハンギングニーレイズ:24レップス、20レップス。
  2. ハンギングワイパー(往復):9レップス、9レップス。
  3. ハンギングレッグレイズ180°:5レップス、5レップス。
  4. ハンギングツイスト(往復):10レップス、10レップス。
  5. ハンギングLシットでバタ足(往復):10レップス、10レップス。
  • 片脚スクワット:4レップス、3レップス。
  • ウォーキングランジ:10メートル×3セット。

今朝のトレーニング時間は30分。

ニーレイズ24回で過去最高

私が行っている腹筋メニューの中でハンギングニーレイズは〝負荷が弱め〟です。負荷が軽い分〝腹直筋へ意識しやすい所〟がお気に入り。

今朝はハンギングニーレイズでは過去最高の24レップスにのりました。前回更新したのが22レップスだったので〝2レップス分更新した〟事になります。

今朝の腹筋トレは凄く充実

今朝の腹筋トレーニングはすごく充実した時間を過ごせた。胸の怪我も癒え体調が凄く良く感じたのもあるのでしょう。

ハンギングニーレイズで記録更新、負荷の高いハンギングワイパーをこなした後に…ハンギングレッグレイズ180°で5レップス。

ある程度疲れている中でのレッグレイズ180°で〝反動を抑えて〟出来たので〝少しステージが上がった?〟と感じました。

ハンギングレッグレイズ180°は、通常のハンギングレッグレイズより更に先..両脚を伸ばした状態で〝鉄棒につま先をタッチ〟します。これまた負荷が高めのメニューなのです。

脇腹イマイチ..ワイパーでウエストを捻り込んだ(笑)

ジャージのゴムがキツめなのも影響(笑)。

年齢を重ねると脇腹から腰(背中)にかけて贅肉がのってくる。皮下脂肪が増えるのと同時に重力に負けてしまうのです。〝中高年のあるある〟ですね。

そんな浮き輪の贅肉をハンギングワイパーでこれでもか!と言う具合にウエストを捻り込んできました(笑)。

カラダ全体が強くなったのか〝今までにない位ワイパーの角度は広く出来た〟。今朝はカラダのコアな部分に力強さを感じました。

それにしても継続ってすごいですね!全く出来なかったハンギングワイパーもフォームを意識しながらトレーニングする様になっています。

Hanging Windshield Wiper Exercise | How to Tutorial by Urbacise
ハンギングワイパーのチュートリアル動画。

それに伴いボディ変化も楽しめるのがカリステニクスの魅力ですね。私の優先順位はこんな感じかな〜。

カラダの健康(病気予防)>カラダの強さ(怪我・痛み・コリ予防)>レップ数>パフォーマンスの質>スタイル向上(ボディメイク)。

これら全てを同時に楽しめるところが凄いと思うのです。健康の為にも運動習慣を持ちましょう。では、健康で楽しいフィットネスライフを!

コメント