週末ランニングで右膝痛めた(笑)!?早朝から走る私のモチベーションとは?

週末ランニングで右膝痛めた(笑)!?早朝から走る私のモチベーションとは? 自重筋トレブログ

健康の為に始めた〝週末早朝ランニング!〟。完全習慣化され約2ヶ月程度継続中。走りも大分上手になってきた印象です。

今回は〝週末ランニングで右膝痛めた事〟〝早朝から走る私のモチベーション〟についてのエピソードです。

スポンサーリンク

50代-週末ランニングで膝痛めた(笑)

週末早朝ランニング2ヶ月
週末早朝ランニング2ヶ月

今年10月、4年ぶりの風邪きっかけで〝ウォーキング&ダッシュ〟始める事になった。

病み上がりでの筋トレは今一で→何となく有酸素運動を始めたくなったのです。カラダがランニングを欲していた!感じかな〜。

走ってみると〝病み上がりのカラダにはピッタリ〟。ランニングした後の爽快感は堪らないものでした!

あれから、2ヶ月ほど経ち〝次第に走りが上手くなってきた〟。多分…。

で、ランニング中、調子に乗って〝ダッシュ入れたら…〟案の定、ひざを痛めました(笑)。

まあ、痛めたと言っても…しゃがむ時に気を付ければ問題ない程度。一週間もすれば回復すると思います。

ランニングのモチベーションとは?

ランニングの面倒くささは〝外へ出るまでの動力〟〝思いの外時間を食う〟事にある。

その場で〝サクッと始めれない所〟が習慣化するのに難しい所。

で、私のモチベーションは…

  • 健康に最も良い運動と感じる。
  • 走り出せば気持ち良い。
  • 呼吸が深くなり胸周りが楽になる。
  • 動物は〝歩く・走る〟が大事。
  • コンビニでの自分へのご褒美。

健康に最も良い運動と感じている所。ヨガ(ストレッチ)と組み合わせれば最強の健康促進法になると結論付けしています。

あと、自分へのご褒美として〝コンビニで好きなものを買って良い〟としています。←これが結構楽しみなのです(笑)。

週末ランニング習慣化されました

自重力トレーニングは家にいる隙間時間にやっていて、ほぼ毎日10〜15分×2セット位のボリューム。

  • 自重力トレーニング:ほぼ毎日
  • ストレッチ:ほぼ毎日(筋トレのrest中)
  • ランニング:週末2〜3日

週末ランニングは2〜3日程度。〝走るのが当たり前になった〟ので習慣化された証拠と思う。

あくまで健康目的だけど…走るのも中々楽しいです。シンプルでいて最も効果的な健康法なのでおすすめです!

(運動不足の方は膝や足首痛めるので要注意)

それでは、また!

合わせて読む

30・40代で左ひざ痛改善、50代で膝の違和感さえも解消した方法です!
私と同世代でひざ痛に〝悩み始める人〟〝悩みを深くする人〟は多いです。 そこで〝30代・40代で左ひざ痛を改善し、50代で膝の違和感さえも解消した方法〟をシェアします。 そうそう、簡単にひざ痛を緩和したい人は〝スクワットでOK〟です!

40代50代で清潔感ある&カッコいい男性を作るコツ4選!?筋トレ効果の凄さ解説!
今回は〝40代、50代男性…〟。中高年男性が清潔感があって+カッコいい!を作るテーマ。 清潔感を持つのは、基本的に大人としてのエチケットです。運動(筋トレ)・ダイエット、服装、ニオイ、短髪(散髪)…。 そして、清潔感に加え〝カッコいい!〟を...

L(V)シットできるまでブログ!?腸腰筋(腹筋)を鍛え、柔軟性UPする方法
2023年12月から〝床での〟L(V)シット習得を目指しチャレンジ中。このページはLシット習得する過程をブログに残す!を目的にしています。 ↑この上で…参考になるLシットの様々なチュートリアル、腸腰筋の鍛え方、ハムストリングの柔軟性を上げる...

50代-プランシェできるまでブログ!アドバンスドタック→ワンレッグ→ストラドル→フル迄
一般の50代男がフルプランシェを目指し〝プランシェできるまでブログ〟を公開します。 公開します!と言っても備忘録。 つまり、自分の記録用ページとしてアップ。その上で、人に役立つプランシェブログにしていければな〜なんて思っています。

コメント