40代後半〜公園鉄棒トレ(カリステニクス)27日目!?懸垂→年内15レップスいけそう(笑)!

自重筋トレブログ

こんにちは40代後半〜元運動不足のカズです。寒さ対策も出来、快適に公園鉄棒トレーニングしやすくなり、カリステニクスライフがますます楽しくなっています。※寒さ対策:グローブとネックウォーマー。

公園鉄棒トレ(カリステニクス)開始から1ヶ月近く経ちカラダはかなり強くなりました。近々でプルアップ力も付き「年内、懸垂15レップス達成」も現実味が出てきました。

※家トレ歴12ヶ月目、ストレッチ歴10ヶ月目、ディップスタンド・鉄棒トレーニング(カリステニクス)27日目。

スポンサーリンク

公園鉄棒トレ(カリステニクス)27日目の備忘録

背は低いけど..いつもお世話になっている鉄棒。
  • 懸垂(ワイド目):12レップス、7レップス、7レップス、5レップス。
  • 逆手懸垂:7レップス、6レップス。
  • タックフロントレバー:5レップス×2セット。
  • ディップス:15レップス、10レップス。

今日は常連の人が来ていたのであまり集中して出来なかったが体調は驚くほど良かった。「もう少し練習したかったがあっさりと終了」。

タックフロントレバーの練習は自宅のディップスタンドでやればいいかな。

懸垂→年内目標15レップス行けそうな予感

昨日、最高記録した懸垂12レップスに引き続き…鉄棒トレ(カリステニクス)27日目の今日も同様12レップスまで伸ばせた。

その日の体調云々関係なしに12レップス以上は普通に出来るボディになっている様です。ここ数日間で急激にプルアップ力がついた感じかな〜。

1回1回の懸垂が力強くなり同じ回数でもだいぶ質が高くなっている印象です。本来、写真やビデオを回しチェックするべきだけど…恥ずかしくてできない〜。

年内15レップスいけたら凄いよね?

私の感覚では「懸垂15レップス以上出来れば凄い!」と思っています。本格的なトレーニーを除けば…普通に15レップス出来る人は相当少ないと思うのです。

もちろん、自己満足の世界だけど…カリステニクスの技をするにはベースとなる筋力だと思うし、懸垂のレップ数を伸ばすことは魅力に感じているので年内15レップスまで伸ばしたいと思います。

一応、20レップスまでは目標にチャレンジしていくつもりです。

ディップスタンドでタックフロントレバー練習

全く出来る様になるイメージが湧かない(笑)。

11月の中頃からタックフロントレバーの練習はしているものの一向に出来そうも無い。背中の筋力が足らないのは当然として…全ての筋力や体幹が足らない様です。

プルアップ力は多少ついてきたものの…まだまだの様です。YouTubeなど視聴すると「皆、普通にフロントレバーしているけど」相当凄いと思います。

どうなんだろう?出来るようになる期間として、あと2〜3ヶ月位は掛かりそう。いや、出来るようになるイメージが今のところ湧かない感じかな〜。

一家に一台ディップスタンドを(笑)

カラダを大きくすることを一番の目的でなければ自重力トレーニングはとてもオススメです。私と同世代の運動不足の方なら「健康目的が第一」になると思う。

自重力トレーニングは自分の体を使ってトレーニングするので怪我もしにくいし、弱い関節を徐々に強くし筋力アップが図れます。

元運動不足が健康のために1年弱トレーニングしてきてハマったのは…鉄棒やディップスタンドを使ったトレーニングでした。

ぶら下がる行為自体が楽しいのです。しかも、負荷は自然と高くなるので…ゆくゆくはボディメイクにも繋げやすいです。さあ、トレーニングを開始し健康で強い体を作りましょう!

コメント