40代後半〜公園鉄棒トレ(カリステニクス)28日目!?腹の割れ具合&胸の状態を写真で比較してみた!

自重筋トレブログ

こんにちは40代後半〜元運動不足のカズです。公園鉄棒トレ(カリステニクス)28日目の備忘録と「腹の割れ具合&胸の状態」を写真を撮ってチェックしてみた。

※家トレ歴12ヶ月目、ストレッチ歴10ヶ月目、ディップスタンド・鉄棒トレーニング(カリステニクス)27日目。

スポンサーリンク

公園鉄棒トレ(カリステニクス)28日目の備忘録

  • 懸垂:12レップス、6レップス、6レップス、5レップス。
  • 逆手懸垂:6レップス×2セット。
  • タックレイズ:5レップス×2セット。
  • ディップス:15レップス、11レップス。
  • タックフロントレバー:5分程度練習。

・今日も懸垂の最高記録更新を期待していたけど「そんなに甘くはない」ようだ。昨日、一昨日と連続で調子良かったのでイケると踏んでいたけど12レップスが一杯いっぱい。

今日初めて気づいたのは「タックレイズ」が思った以上に良いトレーニングとなっている事。腹筋に効くのは当然だけど…「肩から腕にかけて伸ばして行うのがいい!」。

肩や腕をしっかり伸ばすのは「今の私の筋力ではかなり辛い」。←体を鉄棒に慣らすのに私にとっては良いトレーニングだ。※鉄棒が低いため「ハンギングレッグレイズ」出来ないのが残念。

タックフロントレバーは全く出来る雰囲気はない。

腹の割れ具合&胸の状態を見てみた

トレーニング6ヶ月目のボディ

トレーニング歴6ヶ月目のボディ。来年50代を迎える年齢で考えると…これでも「まあまあかな〜」と個人的には思います。

トレーニング10ヶ月目

トレーニング歴10ヶ月目のボディ。この頃になると…トレーニング前と比較すると「パンツサイズは3サイズもダウン」しています。

トレーニング12ヶ月目・鉄棒トレ(カリステニクス)28日目

鉄棒トレ(カリステニクス)28日目のボディ。
鉄棒トレ(カリステニクス)28日目の胸・腹の割れ具合。

トレーニング歴12ヶ月目・鉄棒トレ(カリステニクス)開始から1ヶ月弱のボディ。写真では分からないけど…「多少は大きくなっている」かな〜。

何よりここ1ヶ月間のカリステニクスで「体のキレというかメリハリはかなりアップしいるように見えます」。

腹の割れ具合

鉄棒トレ(カリステニクス)の負荷は高いので「自然と腹筋は大きくなってきています」。ここにきて「シックスパックの筋がボンヤリと見える様になってきた感じ」でしょうか?

年内中にシックスパックにしたいけど…「今は懸垂メインでやっているので難しいかも」。まあ、来年の春頃(50才の誕生日)には間違いなくクリア出来そうです。

ディップスタンドいいですよ!

私の場合は、公園の鉄棒を使わせてもらいトレーニングをしています。つい最近は雨が少ないので「週5日・1日15〜20分程度」の頻度。※通勤時or買い物ついで。

雨の日や鉄棒トレーニングする時間がない時は「この間買ったばかりのディップスタンド」を使っている。あと「○○ながら」トレーニングする事で…鉄棒(ディップスタンド)にカラダを慣らすように意識しています。

ディップスタンドは自宅でやりにくい「背中のトレーニングが手軽に行えるのがいい!」です。しかも、自然と負荷が高くなるので効果的だし効率も良いと思うのです。

背中のトレーニングといえば「懸垂バーもいい!」けど…スペースやトレーニング騒音が気になるので使える人は多少限られると思う。

その点、ディップスタンドならコンパクトなのでスペースはほとんど取られないし騒音もあまり出ない。ぶら下がっているだけでもいい負荷になるし、ぶら下がるトレーニングは楽しいものです。

ディップスタンドは、私と同世代の中高年の方こそおすすめのトレーニング器具です。健康で強い体を作るトレーニングをしていきましょう!

コメント