40代後半〜公園鉄棒トレ(カリステニクス)26日目!?懸垂→12回で過去最高!

自重筋トレブログ

こんにちは40代後半〜元運動不足のカズです。今日は、ユニクロのネックウォーマーとトレーニング用グローブを着けて家を出たので鉄棒トレーニングがとても快適でした。

ひんやりしたカラダの状態を避け…ぬくぬくと温かい状態をキープしてから始めるとすごく楽だし楽しい。そのおかげか?懸垂の最高記録が12レップスに伸びました(笑)。

※家トレ歴12ヶ月目、ストレッチ歴10ヶ月目、ディップスタンド・鉄棒トレーニング(カリステニクス)26日目。

スポンサーリンク

公園鉄棒トレ(カリステニクス)26日目の備忘録

  • 懸垂(ややワイド):12レップス、7レップス、6レップス、5レップス。
  • 逆手懸垂:6レップス×2セット。
  • ディップス:15レップス、10レップス。
  • タックレイズ:4レップス×2セット。
  • タックフロントレバー:5分程度練習。

懸垂12レップスで過去最高

ここ数日間の手応え通り、懸垂のレップ数が過去最高の12レップスまで伸びた。10レップス→11レップスまでは数ヶ月掛かったけど…11レップス→12レップス更新までは「たった1週間程度」の早さでした。

鉄棒トレーニングが楽しいから自然と頻度が増え、頻度が増えた分スキルが付き・筋力が強くなった感じでしょうか。

5ヶ月前は1〜2レップスが限界だったけど…継続していけばレップ数は伸びるものですね。時間はかかったけど…体調不良で悩んでいた来年50代を迎える年齢を考えれば「中々の結果」だと思っています。

鉄棒トレ&ディップスタンドでカラダは変わってきたのか?

鉄棒やディップスタンドを使ったトレーニングは器具を使わない自重力トレーニングよりはだいぶ負荷は高くなります。

鉄棒トレ(カリステニクス)開始から26日目でもう間も無く満1ヶ月。筋力は結構強くなってはいるものの…ボディの変化はあまり変わらない印象かな〜。

ただ…筋肥大はしていないものの「ボディのキレというかメリハリは出てきている印象」です。

あと「腹筋効果はかなり高い」です。このまま続けていけば「シックスパックも夢では無い」様に感じています。

ディップスタンド楽しいよ

ディップスタンドが有れば上半身のトレーニングはほぼほぼ網羅出来ます。なんと言っても背中のトレーニングが手軽に出来てしまうのがいい!

ぶら下がっているだけでいい負荷になるし健康に寄与します。私と同世代の中高年の方こそオススメのトレーニング器具です。

多分、ぶら下がり運動は人間が欲求するモノだと個人的に感じています。負荷が高く始めは辛いけど…やってみるときっと楽しいですよ。健康で強い体を一緒に作っていきましょう!

コメント