40代後半〜公園鉄棒トレ71日目!?ハンギングワイパー2×3セット&Lシットプルアップ10レップス過去最高記録!

自重筋トレブログ

こんにちは、40代後半〜元運動不足のカズです。公園鉄棒トレ(カリステニクス)71日目は…ハンギングワイパーでは過去最高の2レップスを3セット、Lシットプルアップ(逆手)では過去最高の10レップスにのりました。

※家トレ歴13ヶ月目、ストレッチ歴11ヶ月目、ディップスタンド・鉄棒トレーニング(カリステニクス)71日目。

スポンサーリンク

公園鉄棒トレ(カリステニクス)71日目の備忘録

  • ハンギングワイパー:2レップス×3セット。
  • Lシットプルアップ(逆手):10レップス、8レップス。
  • 片脚スクワット:3レップス×3セット。

  • アンイーブンプルアップ:練習。
  • スキャプラープルアップ:練習。

アンイーブンプルアップの練習はここの所気に入っていて…上腕二頭筋への新しい刺激を何となく感じられる様になってきた。

手首に手を添えての片手懸垂の様なメニューだけど…私の筋力では無理なので「鉄棒を握っている拳の上に反対の手を添えて」練習している。

今現在は全く筋力が足りていない。←でも、少しずつ刺激を与えることで…その先にある「片手懸垂をする為の筋力」が付いてくると考えている。

一応の狙いは…「力こぶを大きくする・片手懸垂できたら単純にカッコいい」と思うから。あと「腕が細い」の昔からのコンプレックスをこの機会に解消してしまうという感じかな。

ハンギングワイパー2レップス×3セットで過去最高

  • 今まで:2レップス、1レップスまでが限界。
  • 今日は:2レップス×3セット。

今までは2レップス、1レップスまでが限界だったけど..2日空けてのチャレンジでは2レップス×3セットまで出来てしまった。

ハンギングワイパーは、私が定期的にやっているレギュラーメニューの中では最も負荷の高い?トレーニング。雄一、頑張りすぎると怪我しそうなメニューだと思っていて…恐らく今の筋力では負荷が高すぎるのだと思う。

私の場合、腹筋力的には余裕あるけど…左グリップ・左肩・左広背筋の筋力が足りていない感じかな。

一応…ここにきて伸びてきたのは「筋力の弱い左を意識したトレーニングを継続してきた結果」だと思っています。

Lシットプルアップ10レップスで過去最高

Lシットプルアップは準レギュラーメニュー。準レギュラーメニューなのでトレーニングをするのは通常3番目・4番目辺りになる。

今朝の場合は、ハンギングワイパーの後「肩に違和感が出た」のでハンギングニーレイズは中止し…2番手にLシットプルアップを持ってきた。

↑こんな理由もあり疲れが溜まっていなく…Lシットプルアップでは最高の10レップスに乗ったのかもしれないです

まあ、いずれにせよ…カラダは相当強くなっている印象です。もう一越えすると鉄棒トレする為の最低限の土台が出来上がる様な感じかな。

中高年からでもカラダは進化する?

私は13ヶ月前までは運動不足で慢性的な体調不良に悩まされていました。これを解消する為に「止む無く」トレーニングを始めたのがきっかけです。

運動を開始してからは数週間で体調は良くなり、半年を迎える頃には「ボディを結構褒められる様になっていました」。

もちろん、有名YouTuberさんの様なバキバキのボディではないですよ。あの人たちは「それが職業みたいなもの」なのでレベルは違って当然。

一応、昨日のブログで…トレーニング歴6ヶ月目・トレーニング歴丸1年・現在のトレーニング13ヶ月目&鉄棒トレ70日目のボディ変化を写真で比較してみました。

48才(49才誕生日迎える年)からでも運動習慣を持ち継続さえすればカラダは進化するみたいです。※私の経験では。

私と同世代の中高年の方こそ健康の為に運動習慣を持ちましょう!運動をすると健康はもちろんなこと見た目も小綺麗になりますよ(笑)。

コメント