40代後半〜公園鉄棒トレ113日目はアンイーブンプルアップ4回で過去最高!前腕&上腕二頭筋ちょっと成長か(笑)〜

自重筋トレブログ

こんにちは、40代後半〜元運動不足のカズです。公園鉄棒トレーニング113日目は…アンイーブンプルアップで過去最高の4レップスにのりました。

※トレーニング歴15ヶ月目、ストレッチ歴13ヶ月目、公園鉄棒トレーニング113日目、マッスルアップ強化期間5日目。

スポンサーリンク

公園鉄棒トレ113日目備忘録

マッスルアップ強化期間:成功するまで。

胸と腕の日

  • ディップス:21レップス、17レップス、15レップス。
  • アンイーブンプルアップ:4レップス、3レップス、2レップス。
  • 逆手懸垂(ナロー):12レップス。

メインメニューはここまで。

  • 片脚スクワット:6レップス、4レップス。
  • 懸垂(ワイド目):フォーム中心3セット。

今朝のトレーニング時間は25分。

アンイーブンプルアップ4回で過去最高

  • 右腕:一昨日2レップス→昨日3レップス→今朝4レップス。
  • 左腕:一昨日・昨日3レップス→今朝4レップス。

アンイーブンプルアップは一昨日頃から急激にに伸びてきて…今朝は過去最高の4レップスにのりました。

今朝の感じからすると…5レップス到達にそれほど掛からなそうです。可動域に関しても大分広くなって「段々まともなフォームになりつつある(多分)」。※写真やビデオでのチェックはしていない。

前腕&上腕二頭筋ちょっと成長か(笑)〜

筋力アップと共に色々なトレーニングに耐えられるカラダになってきました。今、頑張っている?アンイーブンプルアップなんかはまさにコレ。

アンイーブンプルアップを始めた当初は「鉄棒にぶら下がる事さえ出来なかった」。この状態が暫く続いたので「片手懸垂は流石に無理」と諦めようと思ったくらいです。

・・・・・

アンイーブンプルアップは、いずれ挑戦する片手懸垂へのステップアップメニュー。

グリップ、前腕、上腕二頭筋に効くトレーニングなので「腕を太くしたい私のニーズにもピッタリ」。

上腕二頭筋…「力こぶ」がむっちりしていてメリハリのある体操選手やストリートワークアウト上級者さんの腕には憧れます。

よっぽどのことではあの様にはならないだろうけど…「片手懸垂ができるレベルになれば」ちょっとはそれっぽくなるのでは?と思っています。

上腕三頭筋はまあまあ成長〜

上腕三頭筋に関しては…以前からやっていた腕立て伏せや・今やっているディップスのお陰で少しずつ成長していると思っています。

この機会に…若い頃からのコンプレックス「腕が細い!」を解消したい。まあ、片手懸垂が出来る頃にはいい感じに仕上がっていることでしょう。

まずは、アンイーブンプルアップ練習を重ね→片手懸垂へステップアップするつもりです。

マッスルアップ強化期間:腹筋を使う

マッスルアップ初心者の方用チュートリアル

〝えび澤チャンネル〟さんのマッスルアップチュートリアル。

こちらの動画を視聴して新たな発見がありました。「腹筋」を意識してトライしたら少し手応えがあった。

・・・・・

スイング、キッピングに加え…腹筋を意識したら「今までにない感覚があった」。腹筋も生かすことで「高さが出た」といった感じかな〜。

公園鉄棒トレーニングの際「マッスルアップ成功まで」引き続き毎回チャレンジしていくつもりです。

まずは、腕立て伏せ・腹筋・スクワット

私と同世代の中高年で運動不足なら…腕立て伏せ・腹筋運動・スクワットから始めるとベストに近いと思います。

この3つのトレーニングをするだけで全身へのアプローチが出来ます。※背筋トレも入れると尚良い。

私の場合は、色々試行錯誤を経て…今は公園鉄棒トレーニングがメインです。公園でスクワットもしているので、ほぼ全身運動になっています。

では、健康で楽しいフィットネスライフを!

コメント