50代前半〜公園鉄棒トレ160日目!?腹筋メニュー3種8セット!ハンギングニーレイズ22回で過去最高〜

自重筋トレブログ

おはようございます、50代前半〜元運動不足のカズです。公園鉄棒トレーニング160日目は…ハンギングニーレイズでは過去最高の22レップスにのりました。

※トレーニング歴16ヶ月目、ストレッチ歴14ヶ月目、公園鉄棒トレーニング160日目、マッスルアップ強化期間49日目。

スポンサーリンク

公園鉄棒トレ160日目の備忘録

怪我の為一時中止

マッスルアップ強化期間49日目:47目目に初成功。成功合計→2回。

腹とフリーの日

  • ハンギングニーレイズ:22レップス、20レップス、20レップス。
  • ハンギングツイスト:10×3セット。
  • ハンギングLシット:耐えられるだけ×2セット。

  • 片脚スクワット:5レップス、4レップス。

今朝のトレーニング時間は20分。

まだまだ胸に痛みあり

  • マッスルアップ:NG
  • ハンギングワイパー:NG
  • ハンギングレッグレイズ180°:NG
  • ハイプルアップ:NG

まだまだ胸の痛み残り、プッシュアップ系のディップスに加えて・動的な動きの大きい上のメニューはちょっと厳しい。

色々なメニューをやりたいけど…胸骨の痛みがもう少し引くまで暫くの辛抱。取り敢えず今できるメニューをやる感じかな〜。

ハンギングニーレイズ22回で過去最高

カラダが疲れていない状態でやるハンギングニーレイズはいつもより大分楽。普段は、マッスルアップ>ハンギングワイパー>ハンギングニーレイズの順でやるので記録も伸びやすい。

今朝はハンギングニーレイズでは過去最高の22レップスにのりました。胸の痛みがなければレップ数はまだまだ伸びそうです。

ハンギングニーレイズは、ハンギングレッグレイズの膝を曲げたバージョンで負荷は大分弱目です。負荷が軽い分、腹筋を意識して行いやすいところが私的には最大のメリットです。

自宅:〝壁無し〟逆立ちチャレンジ5日目

逆立ち(ハンドスタンド)挑戦5日目
  • 1日目:逆立5秒の維持。
  • 5日目:逆立ち11秒の維持。
  • 今回、一応プラス6秒の更新。

〝壁無し〟逆立ちチャレンジは、一応毎日継続中です。1日5分〜10分位…○○ながら練習しています。

逆立ちをすると…頭がスッキリするし、平衡感覚低下の予防・改善効果、肩を始め…指・手首・前腕・三頭筋・体幹などが鍛えられます。

肩に筋肉がつくと背中の逆三角形がより際立ち、男性らしいカッコ良い背中を形成できる。

そして、何より〝逆立ち〟や〝逆立ち腕立て伏せ〟が出来たらカッコいいと思う。誰かに見せるわけでもないけど…ここまではクリアしたいところです。

公園鉄棒トレーニングにハマった

慢性的な体調不良が続き「止む無く」始めたトレーニング。試行錯誤を経て公園鉄棒トレーニングにたどり着きました。

健康の為にやっていたトレーニングも公園鉄棒トレーニングに変えてからハマったみたい。これは、もう趣味の領域にはいっているのだと思う。

怪我をしている現状でも工夫してトレーニングしようとしているので〝自分でも不思議〟。

健康になって、筋力も強くなって、楽しい上ボディメイクにも繋がるのだからやる価値は高いと思う。

では、健康で楽しいフィットネスライフを!

コメント