40代後半〜公園鉄棒トレ82日目!?腹の日..ハンギングワイパー3回で過去最高!プラス2レップス×2セットも!

自重筋トレブログ

こんにちは、40代後半〜元運動不足のカズです。公園鉄棒トレ(カリステニクス)82日目は…メインメニューで一番きつかったハンギングワイパーで初の3レップスにのりました。

※家トレ歴13ヶ月目、ストレッチ歴11ヶ月目、ディップスタンド・鉄棒トレーニング(カリステニクス)82日目。

スポンサーリンク

公園鉄棒トレ(カリステニクス)82日目の備忘録

腹とフリーの日

  • ハンギングワイパー:3レップス、2レップス、2レップス。
  • ハンギングニーレイズ:12レップス、10レップス。
  • Lシットプルアップ:10レップス、10レップス。

ここまでがメインメニュー。

  • マッスルアップ:練習。
  • アンイーブンプルアップ:練習。
  • 懸垂(ワイド目):6レップス、5レップス。

セカンドメニューではこの3つの練習と強化を。懸垂は本気で極めたい。マッスルアップとアンイーブンプルアップは練習しつつ・スキルと筋力が追いつくのを待つ感じかな。

今朝のトレーニング時間は20分。

ハンギングワイパー3回で過去最高

私が行っている鉄棒トレーニングで…メインメニューの中では「ハンギングワイパーが最もキツい」。腹筋力は足りている(家トレの効果)けど「肩を中心にグリップ力・広背筋力」が足らなかった。

筋力不足から「2レップス×2セットが限界」な上..無理すると鉄棒トレでは「雄一怪我しそうなメニュー」でした。今までは…。

初の3レップス+2レップス×2セット

ここの所、カラダが劇的に強くなってきました。それに伴いカラダも少し大きくなっています。鉄棒を扱う為の土台がいい感じで積み上がりつつある。

今朝は、ハンギングワイパーでも初の3レップス達成に加え…無理しすぎない程度に「合計3セット」も出来た。

今まではキツすぎると感じていたし・一つ間違えば怪我もしそうな雰囲気だった。この感覚がかなり解消されていたので筋力がかなり追いついてきたみたい。

「3レップスごときで!」なんて言わないで下さいね(笑)。慢性的な体調不良で「止む無く」始めたトレーニングで50才を迎える年でここまできたので。

つまり、13ヶ月前の私のような運動不足でもトレーニングを継続さえすれば「健康にもなるしカラダも強くなる」と同世代の中高年の方に言いたいのです。

開脚前屈のメンテナンスが良かったかも

鉄棒トレーニングを定期的にやるようになってから「体のメンテナンス」をサボりがち。鉄棒トレーニングは股関節を強化するので「サボっても余り硬くはならないだろうと…」。

でね、久しぶりに開脚前屈ストレッチしたんだけど...「滅茶苦茶気持ち良かったです」。始めは硬かったけど…じっくりほぐしたら「いい感じで伸ばすことができました」。

開脚前屈ストレッチは「膝が伸びない」や「血管年齢の上昇」も緩和してくれるので中高年の方こそおすすめです。

今朝のトレーニングでは…カラダの動きがスムーズに感じたので開脚前屈ストレッチが効いたのかもしれないですね。ハンギングワイパー記録更新にも良い影響があったかも。

腹の割れ具合…変わっていないかな

ハンギングワイパーも調子良かったし、腹筋力も以前より強く感じていたので「腹の割れ具合」をみてみました。

う〜ん…鏡で見ると「もう少し割れて見えるけど」写真では余り変わっていなかった(笑)。

一応、腹直筋は大きくなっていると思うけど「その分皮下脂肪が増えている」感じかな。※グラノーラの食べ過ぎです。

何か、胸は大きくなっているのかな〜。

中高年は食べ過ぎを抑えよう

グラノーラの食べ過ぎで抑制できない私がいうのも微妙だけど…中高年の食べ過ぎは「大きな病気を引き起こす」原因となります。

私はトレーニング開始と同時に1日2食を13ヶ月間、16時間断食ダイエットを2ヶ月ほど継続中です。中高年で食べ過ぎの方は一つの選択肢(1日2食半日断食)として頭に入れておくのはありだと思います。

もちろん、程よく運動をし・たんぱく質をしっかり取る事は前提ですよ。ただ痩せるだけでは代謝は落ちてしまうし免疫力の低下も招くので健康的ではないので…。

↑こんな偉そうな事?言っているけど「今日はポテチとチョコレートの日」。←「甘い・しょっぱい」を存分に楽しみたいと思っています(笑)。

それでは、健康的なフィットネスライフを!

コメント