50代前半〜公園鉄棒トレ161日目!?ワイド懸垂9回で過去最高!今朝は懸垂3種8セット〜

自重筋トレブログ

こんにちは、50代前半〜元運動不足のカズです。公園鉄棒トレーニング161日目は…ワイド懸垂では初の9レップスにのりました。

※トレーニング歴16ヶ月目、ストレッチ歴14ヶ月目、公園鉄棒トレーニング161日目、マッスルアップ強化期間49日目。

スポンサーリンク

公園鉄棒トレ161日目の備忘録

怪我の為中止

マッスルアップ強化期間49日目:47目目に初成功。成功合計→2回。

  • ワイド懸垂:9レップス、8レップス、8レップス。
  • 懸垂:10レップス、9レップス、9レップス。
  • コマンドプルアップ(往復):3レップス、3レップス。

  • Lシット耐えられるだけ:2セット。
  • フルスクワット:7レップス。
  • 片脚スクワット:5レップス。

今朝のトレーニング時間は20分。

ワイド懸垂チュートリアル動画

ワイドグリップチンニング|懸垂(チンニング)トレーニング
  • 懸垂・ワイドグリップ懸垂の手幅。
  • ワイド懸垂の動作のコツ。
  • 外側縁、大円筋に効く理由。
  • 筋力が弱い人の注意点・解消方法。

動画が短く、解説が短く、動作が分かりやすいチュートリアル動画。

ワイド懸垂9回で過去最高

胸骨の痛みが残り今朝も抑えてのトレーニング。本来〝胸と腕の日〟だけど…ディップスなどがキツイのでスキップして背中の日にしました。

カラダが疲れていない状態から開始しているせいもあり…ワイド懸垂では過去最高の9レップスにのりました。数週間前まで5レップス程度が限界だったので随分伸びた印象。

しかも、フルレンジに近い状態でやっていたので懸垂力はかなりついたのだと思う。早く胸の痛みが無くなって気にせずトレーニング出来るようにしたいです。

大円筋を鍛える-背中の広がり作る

ごめんなさい!大円筋が発達していない私がいうのも微妙だけど…大円筋を鍛えると背中の広がりを効果的に作れるという。

私自身、ボディメイク的な観点もあるけど…色々な刺激を入れたくてワイド懸垂は開始しています。

広背筋を中心に大円筋が強くなれば出来ることも増える。つい最近は、アーチャープルアップ・マッスルアップ・フロントレバーなどに挑戦。

負荷の高いメニューへの挑戦、パフォーマンスが高まればカリステニクスを楽しめるし…結果的にボディメイクにも繋がる。

今はボディメイクより、出来ることが増えたり、新しい事にチャレンジするのが特に楽しく感じています。

公園鉄棒トレーニングで全身鍛える

鉄棒があれば上半身はほぼほぼ網羅できる。私の場合は…公園で鉄棒トレに加えスクワットも同時にやり全身運動にしています。

鉄棒トレ、スクワットをやっていれば一般人のトレーニングと考えれば十分すぎると思います。

つい最近は、ウォーキング感覚で公園まで行くようにしています。ウォーキングやランニングを加えれば更に健康的ですね。

あっ、そうそう、ボディメンテナンスとしてのストレッチはやっぱり必要だと思う。せっかくストレッチするなら〝開脚前屈ストレッチ〟を身につけるとベストに近いです。

では、健康で楽しいフィットネスライフを!

コメント