50代前半〜公園鉄棒トレ177日目!?小雨の中・腹筋4種8セットやった!自宅でフロントレバー練習中〜

自重筋トレブログ

こんばんは、50代前半〜元運動不足のカズです。公園鉄棒トレーニング177日目は…小雨混じりの中・腹筋系メニュー4種類・8セットやってきました。

あと、自宅のディップスタンドを使用し、フロントレバーの練習を10分程度。テレビを見ながらの〝○○ながらトレーニング〟です。

※トレーニング歴17ヶ月目、ストレッチ 歴15ヶ月目、公園鉄棒トレーニング177日目、マッスルアップ強化期間49日目。

スポンサーリンク

公園鉄棒トレ177日目の備忘録

  1. ハイプルアップ:7レップス、7レップス。
  2. ハンギングニーレイズ:17レップス、17レップス。
  3. ハンギングワイパー(往復):5レップス、5レップス。
  4. Lシットプルアップツイスト:2セット。
  • 片脚スクワット:4レップス、3レップス。

今朝のトレーニング時間は15〜20分位。

小雨の中・腹筋4種8セット

雨模様でもタオル持参すればトレーニング出来ることも多い。

今朝は雨模様だったので〝傘をさしながらウォーキングするつもり〟でスタート。外に出てみると小雨混じりの天気。

公園に着くと鉄棒トレーニングは出来るコンディション。タオルさえ持参していれば意外とトレーニング出来ることも多いのです。

鉄棒トレーニングスタート時はほぼ雨は無し。腹筋メニュー4種類と片脚スクワットを2セット行いました。

その後、雨が強くなったので15〜20分位で終了。いつもよりトレーニング量は少なめだけど…ある程度カラダは動かせたので気持ち良かったです。

そうそう、梅雨の時期だと外のトレーニング頻度は落ちそうだけど…〝タオル持参すれば〟頻度はそれほど落ちないし結構快適にトレーニング出来ますよ。

フロントレバー練習10分程度

フロントレバー(ワンレッグ・タック)練習 2021.06.13

自宅では10分ほどフロントレバーの練習をしました。タックフロントレバーがようやっとで・全然出来ていないけど..少しずつ〝広背筋下部への刺激を得られるようにはなってきている〟。…と思う。

正直、余り使っていないけど…ディップスタンドが自宅に有れば気軽にトレーニング出来るところがいいですね。

私の場合は、主にフロントレバー練習時に使用。フロントレバーをマスターすれば…使用頻度は格段に増えると思う。※フロントレバープルアップをやりたいので。

ディップスタンド1台有れば背中のトレーニングも気軽に出来るので〝ほぼ全身を網羅出来る〟。スペースもとらないので結構おすすめですよ。

では、健康で楽しいフィットネスライフを!

コメント