50代前半〜公園鉄棒トレ176日目!?アーチャープルアップ4回(往復)で過去最高!今朝は懸垂5種12セット〜

自重筋トレブログ

こんにちは、50代前半〜元運動不足のカズです。公園鉄棒トレーニング176日目は…アーチャープルアップでは過去最高の4レップス(往復)にのりました。

※トレーニング歴17ヶ月目、ストレッチ 歴15ヶ月目、公園鉄棒トレーニング176日目、マッスルアップ強化期間49日目。

スポンサーリンク

公園鉄棒トレ176日目の備忘録

  1. アーチャープルアップ(往復):4レップス、2レップス、2レップス。
  2. ハイプルアップ:7レップス、7レップス。
  3. ワイド懸垂:8レップス、7レップス、7レップス。
  4. 懸垂:9レップス、8レップス。
  5. Lシットプルアップ:7レップス、7レップス。

今朝のトレーニング時間は20分。

アーチャープルアップ4回(往復)で過去最高

独特な動作がカッコ良い〝アーチャープルアップ〟で過去最高の4レップスにのりました。往復4レップスなので実質は8レップスといって良いのかも。

ビデオや写真でチェックしていないけど…恐らくフォームは〝そこそこ〟で、フルレンジに近く出来ていると思う。多分。

今の私の筋力だと3レップス目に入ると負荷がかなりキツくなる。まずは5レップス、ゆくゆくは10レップス程度まで引き上げたいとは思います。

アーチャープルアップ解説動画を紹介

【中級Lv.3】アーチャー・プルアップのやり方 【ストリートワークアウト】
  • アーチャープルアップの完成動作。
  • 手の握りと手幅解説。
  • 片腕で引く動作とコツ。
  • チューブを使用した練習。
  • 低鉄棒での練習動作。
  • アーチャープルアップの〝その先〟。

アーチャープルアップに挑戦する為の筋力目安とストリートワークアウトの検定レベルを教えてくれています。

家トレ:フロントレバー強化期間中

フロントレバー(ワンレッグ・タック)練習 2021.06.13

フロントレバーの練習は自宅でこつこつとやっています。つい最近は、フロントレバー練習で…〝ワンレッグ〟フロントレバーを取り入れてみました。

ワンレッグフロントレバーでさえ負荷が高くフォームを維持するのも厳しい。短期のマスターは無理なので少しずつステップアップするつもりです。

私と同世代の中高年で運動不足の方は腕立て伏せ・腹筋運動・スクワットから始めると良いと思います。

では、健康で楽しいフィットネスライフを!

コメント