50代前半〜公園鉄棒トレ178日目!?片脚スクワット・ディップス他12セット!今朝からマッスルアップ練習再開〜

自重筋トレブログ

こんにちは、50代前半〜元運動不足のカズです。公園鉄棒トレーニング178日目は…片脚スクワット・ディップス他12セットやりました。

マッスルアップ練習に関しては3週間ぶり。これからまた強化期間として連続練習するつもりです。

※トレーニング歴17ヶ月目、ストレッチ 歴15ヶ月目、公園鉄棒トレーニング178日目、マッスルアップ強化期間50日目。

スポンサーリンク

公園鉄棒トレ178日目の備忘録

マッスルアップ練習再開

マッスルアップ強化期間50日目:47目目に初成功。今日→成功0回。成功合計→2回。

  1. 片手懸垂:ホールド&ネガティブ練習3セット。
  2. ディップス:20レップス、17レップス、17レップス。
  3. コマンドプルアップ(往復):5レップス、5レップス。
  4. Lシットチンアップ(逆手):10レップス、8レップス。
  • 片脚スクワット:5レップス、4レップス。
  • 懸垂、ワイド懸垂を軽く。

今朝のトレーニング時間は30分。

マッスルアップ練習再開しました

マッスルアップ練習の際、胸を3回ほど強打?し怪我をしたのが5月23日。あれから封印して3週間が経ち久しぶりの練習再開です。

  1. スイングあり
  2. キッピングあり
  3. 片腕巻き込みあり

今の私の筋力やスキルでは綺麗なマッスルアップはできない。一応、どんな形でも〝鉄棒に上がったら成功〟としチャレンジしています。

今朝は成功なしでした

今朝のマッスルアップ練習では〝成功なし〟でした。前回、胸を強打し怪我しているので〝躊躇しているのもある〟と思う。

前回、成功したのが3週間以上前で〝たった2回〟。しかも、左腕を巻き込んで無理矢理成功させているので〝やり込まないとマスター〟は出来ない時期。

勿論、圧倒的な筋力さえあればできるけど…私の筋力では〝スイング・キッピングを駆使してギリギリ〟位です。

やり込みたい為〝連続チャレンジ〟してマスターしたいと思います。ゆくゆくは〝クリーンマッスルアップ〟を目指したい!

片脚スクワット

思っていたより膝が伸びていない(笑)。

左膝に違和感が出てからレップ数が伸びなかったけど…今朝の片脚スクワットでは、久しぶりの5レップスにのりました。

一応、MAXは7レップスです。膝の調子は良いので改めて記録更新を目指そうと思います。ピストルスクワットで10レップスいければかっこいいですね〜(自己満です)。

片脚スクワットの解説動画を紹介

コロナで家トレ ピストルスクワット
  • 椅子を使用した片脚スクワット。
  • ラバーバント使用の片脚スクワット。
  • 椅子の上での片脚スクワット。
  • ラバーバンドで床上の片脚スクワット。
  • 補助なしフル片脚スクワット。

片脚スクワットを完成させる為のステップアップ方法のチュートリアル動画。

ディップス:久しぶりに20レップス

怪我から復帰3回目で久しぶりに20レップスにのりました。前回15レップスだったので少しずつ復活。

ディップスのMAXは26レップス。年内中に30レップスはこなせるボディにはしたい所です。胸の痛みは無くなったので…少しずつカラダを作っていこうと思います。

ディップスの解説動画を紹介

【初心者】ディップスの効果的なやり方 | 大胸筋と三頭筋に効かせる!【ビーレジェンド プロテイン】
  • ディップスの効果の概要。
  • 鍛えられる部位。
  • ディップスの正しいフォーム。
  • ディップスの動作。
  • 怪我をしない為の注意点。
  • 大胸筋or三頭筋、其々鍛えるフォーム。

ディップスの正しいフォームと動作を簡単解説。サクッとチェックするのに便利。

開脚前屈ストレッチでメンテナンス

片脚スクワットの画像をみて少しガッカリしました。思っていた以上に〝膝が伸びていない〟。

いや、伸びていないと言うより〝膝が曲がってきている〟の表現の方が合っているかも。私の年齢を加味するとこちらの表現の方が近いと思う

今日は、ボディメンテナンスとして開脚前屈をしっかりやろうと思います。開脚前屈ストレッチは中高年の方こそおすすめのストレッチです。

では、健康で楽しいフィットネスライフを!

コメント