50代前半〜公園鉄棒トレ189日目!?今朝の腹筋トレは軽め!マッスルアップ練習30回位やってきた(笑)〜

自重筋トレブログ

今朝も雨模様。〝どんだけ雨が続くんだよ!〟と突っ込みたくなる位毎日雨。鉄棒トレーニングは半分諦めウォーキングのつもりで家を出る。

公園へ到着すると〝ほぼ雨は上がっていた〟。

これはチャンスとばかりにカリステニクスを存分にやってきました。マッスルアップ練習メインで約40分位トレーニングしました。

※トレーニング歴18ヶ月目、ストレッチ 歴16ヶ月目、公園鉄棒トレーニング189日目、マッスルアップ強化期間62日目。

スポンサーリンク

公園鉄棒トレ189日目の備忘録

マッスルアップ連続チャレンジ

マッスルアップ強化期間62日目:47目目に初成功。今日→成功0回。成功合計→3回。

腹とフリーの日

  1. ハンギングニーレイズ:20レップス、15レップス、15レップス。
  2. ハイプルアップ:7レップス、7レップス。
  3. ハンギングツイスト:10レップス、10レップス。
  • マッスルアップ練習:30回位。
  • マッスルアップネガティブ:3回。
  • ストレートバーディップス:10レップス。
  • ウォーキングランジ:10メートル×2セット。
  • つま先立ち上下:20レップス、20レップス。

今朝のトレーニング時間は40分。

今朝のテーマ:マッスルアップ

今朝は〝腹とフリーの日〟。腹筋メニューは軽くして…マッスルアップ練習に比率を高くトレーニングしました。

マッスルアップの成功率を高める為、軌道をカラダに叩き込む作戦です。

ある程度練習してきたし・最低限の筋力も付いてきた。そろそろ〝成功するのが当たり前〟こんな頃合いの時期かと思う。※遅れているのは年齢的な影響が大きいと認識。

トレーニングは今までで最長、公園には40分位いました。早朝だと言うことと・雨模様なので独占して利用できました。天気予報も雨なので人っ子一人見かけなかった。

今朝もマッスルアップ成功はゼロ

マッスルアップ練習にかけた時間は30分位かと思う。息を整えながら30回位繰り返し練習。

繰り返しやることでマッスルアップの軌道にカラダを染み込ませる感じ。

〝成功まであと一歩〟なのがいくつかあったが…成功はゼロ。後半の方はフォームも安定し尻上がりに良くなっていたと思います。

マッスルアップのコツ掴めたと思う

  1. フォールスグリップ。←コツ掴めた
  2. スイング。
  3. キッピング。

マッスルアップ初心者の私が成功率を高めるには〝1.2.3〟の組み合わせが必須。いずれ〝クリーンマッスルアップを目指す〟が…今は成功率を高める事が最大の目標。

今朝は〝今まで諦めていたフォールスグリップ〟で、ようやっとコツが掴めました。フォールスグリップにする事で格段に〝上に上がりやすく〟なった。

30回位チャレンジして成功はゼロだったけど…〝次に繋がる良い練習が出来ました〟。恐らく…近いうちに成功率はグンと上がる予感がします。

「明日も雨かな〜」

次のトレーニングが楽しみ過ぎる。〝次はマッスルアップ練習オンリー日〟にしても良いかもです。

マッスルアップ講座動画を紹介

マッスルアップ講座【アジアチャンピオンが教えます】

ストリートワークアウトアジアチャンピオンのチュートリアル動画。コメント内で〝この動画を見てすぐに出来るようになった〟という人が多いのが特徴。

カリステニクス楽しい

カリステニクスという筋トレというかスポーツが楽しくてしょうがないです。※ストリートワークアウト寄りになるとスポーツ要素が高くなるのかな〜。

〝50代の私でさえ成長出来るのが最大の魅力〟だと思うのです。健康に寄与するしスタイルも抜群に良くなります。

ある程度の筋肉質、スタイリッシュなスタイルを望むなら、カリステニクスがピッタリです。では、健康で楽しいフィットネスライフを!

コメント