40代後半〜公園鉄棒トレ(カリステニクス)44日目!?「筋肉すご〜い触らせて」と言われた(笑)!

自重筋トレブログ

こんにちは40代後半〜元運動不足のカズです。昨日、一昨日とトレーニング出来なかったので…2日空けての鉄棒トレーニングでした。今日は凄く寒かった〜。

公園鉄棒トレ(カリステニクス)44日目の備忘録と「筋肉すご〜い胸触らせて」「腕触らせて」と言われたたわい無い話です(笑)。

※家トレ歴13ヶ月目、ストレッチ歴11ヶ月目、ディップスタンド・鉄棒トレーニング(カリステニクス)44日目。

スポンサーリンク

「筋肉すご〜い触らせて」と言われた(笑)!

仕事関係の女性数名から「筋肉すご〜い胸触らせて」「腕触らせて」と言われました(笑)。まあ、コミュニケーションの一つというか…仕事中のちょっとした会話内のたわい無い出来事なんですけどね。

世間一般では私のボディレベルでさえ「イイカラダ」の様です。筋トレは健康や美容に効果的だし、コミュニケーション能力も高くなるのでメチャクチャコストパフォーマンスの高い運動ですよ。

私と同世代の中高年の方なら運動しているだけでも体調は良くなるし、大きな病気をするリスクも軽減できます。ぜひ、運動習慣を持つ様にしましょう!

公園鉄棒トレ(カリステニクス)44日目の備忘録

今日は寒かった〜。
  • ワイパー:2レップス、1レップス、1レップス。
    タックレイズ:7レップス×2セット。
  • スキャプラープルアップ:練習。
  • フルスクワット:15レップス×2セット。
  • 片脚スクワット:2レップス。
  • 逆手懸垂(ナロー):7レップス×2セット。

今日の収穫はワイパーが2レップスできた事、スキャプラープルアップの練習中に2レップスできた事。どちらも今の私の筋力ではかなり厳しい。早く10レップス程度できる筋力をつけたい所。

ある程度の筋力さえ付けば負荷の高いトレーニング(スキルの高い技)ができ、それに伴いボディメイクにも繋げることができると考えている。

※鉄棒トレは雄一楽しい!から鉄棒トレーニングが今後も中心になるだろう。

3分割・3日目:腹とスキルの日

鉄棒トレ(カリステニクス)では、分割トレーニング開始からまだ二周目。

  • 1日目:背中メイン
  • 2日目:胸・腕メイン
  • 3日目:腹とスキル
  • 4日目:背中メイン
  • 5日目:胸・腕メイン

今日は3分割の3日目のメニュー。1日目と2日目のメニューは決まりいい感じだけど…3日目のメニューは「納まりがいまいち」。3日目は今まで通り「腹・スキル」はそのままに…好きなメニューを入れ自由度の高い日にしようと思う。

近所の公園の鉄棒は「背が低く腹筋メニューの自由度が低いのが欠点かな〜」。腹筋ではキツめのハンギングレッグレイズが出来ない所が残念です。腹筋メニューで足らない分は自宅のディップスタンドで補うのが今の環境だとベストかな〜。

2021年は初のシックスパックにしたい

自宅のディップスタンドで腹筋トレーニング。

2020年中では目標としていた「人生初のシックスパック」はクリア出来なかったです。まあ、極度の運動不足から始めた状態で、緩いトレーニングでクリアしようとしていたので正直無謀な目標でした。

でもね、去年11月頃から始めた鉄棒トレーニングが楽しくて頻度も高くなっているので「50才になる誕生日(春頃)までには何とかなりそうな気がしています」。

そうそう、私と同世代の中高年の方なら運動習慣を持つことはマストですよ。まずは、腕立て伏せ、腹筋運動、スクワットなどから始めると良いと思う。トレーニングをして健康で強い体を作りましょう!

コメント