50代前半〜公園鉄棒トレ217日目!?数年ぶりダッシュしてみた(笑)!今朝は腹筋4種11セット〜

自重筋トレブログ

こんにちは、50代前半〜元運動不足のカズです。今朝は鉄棒トレーニングに加え、数年ぶり?数十年ぶり?に全力で走ってみました。

※トレーニング歴19ヶ月目、ストレッチ 歴17ヶ月目、公園鉄棒トレーニング217日目、マッスルアップ強化期間85日目(一時中止中)。

スポンサーリンク

公園鉄棒トレ217日目の備忘録

腹とフリーの日

  1. ハンギングワイパー(往復):13レップス、10レップス、9レップス。
  2. ハイプルアップ:8レップス、7レップス、7レップス。
  3. ハンギングニーレイズ:20レップス、20レップス、20レップス。
  4. Lシット:2セット。
  • 片脚スクワット:4レップス。
  • ウォーキングランジ:15メートル。
  • つま先立ち上下:30レップス。

今朝のトレーニング時間は30分。

腹筋4種10セットやってきた

今朝は〝腹とフリーの日〟。ハンギングワイパーの回数は伸びなかったけど…3セットやれたのは良かった。

いつもは2セットで打ち止め。負荷の高いメニューなので後先を考えると2セット止まりになるのです。

今朝は最高13レップスだったけど…片方ずつカウントすれば26レップスにもなるので〝まあまあ頑張った〟と思います。

50代で数年ぶりダッシュしてみた(笑)

数年ぶり?いや、数十年ぶり?に全力で走れるか試してみました(笑)。

50代で全力で走れるのか・全力で走って膝や足首に痛みが出ないかの検証を込めて試してみたのです。

ちなみに〝ランニングは全くやっていません〟。※トレーニングを開始した当時3ヶ月程度はランニングを取り入れた時期はある(すぐに膝や足首を痛めた)

全力で走れたし・痛みや筋肉痛など皆無だった

自分自身、信じられないのだけど…全力で走れたし・膝や足首に痛みや違和感の出ることはなかったです。

筋肉痛に関しては数日経たないと分からないかもだけど…ひどい筋肉痛にはならない感じです。恐らく、筋肉痛にもならなそうです。

下半身トレーニングの効果

  • 片脚スクワット:4レップス位。
  • ウォーキングランジ:15メートル。
  • つま先立ち上下:20レップス×2セット。

公園鉄棒トレーニングの際は〝大体このメニューを入れている〟。脚トレ(筋トレ)というよりは…カラダのバランスを良くするための下半身トレーニングといった感じです。

これらは、鉄棒トレーニングのインターバルに入れ時間効率を図っています。

片脚スクワットを始めた当初はレップ数に拘るつもりでした。最高で7レップスまで伸びたけど..〝その後膝を痛め〟無理するのはやめました。

ウォーキングランジやつま先立ち上下を取り入れたのはここ2ヶ月位の事。年齢的に硬くなっている〝足首・アキレス腱・ふくらはぎ・腿・股関節周り〟にアプローチするためです。

この2つのメニューは地味だけど…私と同世代以上の中高年の方こそ必要だと思う。全力ダッシュ出来た秘訣はこれだと思います。

・・・・・

もちろん、50代でも…同じ期間〝ランニングをやっていたらダッシュは比較的簡単〟だとは思います。

私は、同じ時間(時間は有限なので)を使うなら公園鉄棒トレーニングの方が魅力的だという考えです。

健康に寄与するだけでなく見た目も変わります。他人から見てもスタイルの良さが分かるレベルになるのが凄いと思うのです。

フロントレバー

【50代前半】フロントレバー練習:2021年8月1日..〝ネガティブ〟フル→ ワンレッグ →ストラドル →タックなど〜
8月1日撮影・再生時間1:31。フロントレバー練習・タック以外はネガティブです。

私が今ハマっているのが〝フロントレバーの練習〟と〝間食置き換え(ダイエット)〟です。

フロントレバーの練習は自宅でやるのがお気に入り。自宅なら頻度を高くキープ出来るし撮影してフォームチェックし試行錯誤するのが楽しいのです。

〝間食置き換え(ダイエット)〟も同じようなパターンで色々試行錯誤していく様が楽しい。

ちょっと工夫するだけでお通じが良くなったり、脂肪を落とせたり、小腹を満たせたり出来る。

こんな感じで楽しめるのもトレーニングの魅力だと思います。では、健康で楽しいフィットネスライフを!

コメント