50代-アドバンスドタック-プランシェ少し成長か?タック開始〜1年24日目

50代-アドバンスドタック-プランシェ少し成長か?タック開始〜1年24日目 自重筋トレブログ

週一頻度で朝トレルーティン動画を撮ってフォーム確認及び備忘録として利用している。

今回は?今回も〝アドバンスドタックプランシェ練習〟〝ワンレッグホールド練習〟に関するエピソードです。

スポンサーリンク

タック練習開始〜1年24日経過

50代健康目的-ワンレッグプランシェ&L(V)シットなど朝トレルーティン

今週、直近の朝トレルーティン動画。※フォーム確認用、備忘録用でレベル低いです。

  • 長座(片脚)前屈。
  • 開脚前屈。
  • ワンレッグプランシェ練習。
  • アドバンスドタックプランシェ練習。
  • Lシット練習。
  • スードプッシュアップ。

タック練習開始〜1年24日経過。Lシット練習開始〜3ヶ月24日経過。

自重力トレ4年24日経過。ストレッチ3年10ヶ月24日経過。

アドバンスドタック-プランシェ少し成長か?

アドバンスドタック-プランシェ少し成長か?
アドバンスドタック-プランシェ少し成長か?
  • タック→アドバンスドタック。
  • タック→ワンレッグ(ホールド)。

2024年度、1年間かけ〝アドバンスドタック〟〝ワンレッグホールド〟完全習得を目標にしています。

正直、成長スピードは遅過ぎるけど…〝健康目的でやっているので〟と言い訳しておきます。

アドバンスドタックプランシェ

アドバンスドタック

タックの〝フォローボディ〟〝両腕をしっかり伸ばす〟〝床を押し込み腰の高さを出す〟はそのままに…含んだ膝を腹から離し〝腰と膝の角度を90°位まで離す〟。

タック練習1年24日経過〝タックプランシェ〟写真
タック練習1年24日経過〝タックプランシェ〟写真
タック練習1年24日経過〝アドバンスドタックプランシェ〟写真
タック練習1年24日経過〝アドバンスドタックプランシェ〟写真

↑タックで含んだ膝を腹から離す作業(90度)をしている。写真だと〝まあまあ良い感じ〟に見えるが…実際のキープは一瞬です(笑)。

レベルは低いけど…本人的には〝十分成長している〟と思っています。

  1. もっと膝を腹から離す。
  2. キープ時間を伸ばす。

これから〝1、2〟を意識し継続すれば、徐々にクオリティは上がってくると踏んでいます。

ワンレッグ(ホールド)

タック練習1年24日経過〝タックプランシェ〟写真
タック練習1年24日経過〝タックプランシェ〟写真
タック練習1年24日経過〝ワンレッグプランシェ練習〟写真
タック練習1年24日経過〝ワンレッグプランシェ練習〟写真

タックから片脚だけ後ろに伸ばすワンレッグ。少しずつ良くなっているかな〜。

  • キープ時間が伸びている。
  • 高さが出る様になってきた。

一応、継続さえすれば良い感じに仕上がってくると思う。※徐々に膝を伸ばしていきたい!

↑この2つを極め来年以降に備える

今年、2024年はアドバンスドタック&ワンレッグホール完全習得が目標。完全習得すれば〝その先も見えてくるのでは?〟と考えています。

  • フルプランシェは来年以降に持ち越し。
  • ストラドルプランシェも同様。

この2つは難易度高過ぎて〝習得の見込みは無い〟と判断。2025年度以降に持ち越す作戦です。

それでは、また!

コメント