50代公園鉄棒トレ402日目!今朝は〝懸垂&ディップス〟スーパーセット!痩せる間食を改善しました〜

自重筋トレブログ

おはようございます。50代前半〜元運動不足のカズです。公園鉄棒トレ402日目はスーパーセットで追い込んできた。

今回は〝間食の改善でかなりカラダが絞れそう〟というエピソード。ミックスナッツの食べ過ぎ問題ようやっと解決か?

※トレーニング歴29ヶ月目、ストレッチ 歴27ヶ月目、公園鉄棒トレーニング402日目、マッスルアップ強化期間85日目(一時中止中)。

スポンサーリンク

公園鉄棒トレ402日目の備忘録

湿気も少なく気持ち良い朝です。

  1. ディップス&懸垂:25&10、23&9、22&10、20&7レップス。
  2. 逆手懸垂:10、8、7レップス。
  • 公園までランニング。
  • スクワット:25、25レップス。
  • つま先立ち上下:60レップス。

〝ディップス&懸垂〟スーパーセット

How to straight bar dips? | Straight bar dips tutorial
【筋トレ】背中を鍛える懸垂のやり方【広背筋】

ディップス&懸垂:25&10、23&9、22&10、20&7レップス。

今朝は〝ディップス&懸垂〟スーパーセットの日。上半身の胸側・背中側ともに鍛えられバランスの取れたトレーニングです。

最後に〝逆手懸垂〟で自分なりに追い込んできた。スクワットなどはインターバル中にやる。トレーニング時間は大体20分位。

昨日の〝痩せる間食〟

ヨーグルト&フルーツボウル

  • 生バナナをカット:1本。
  • 冷凍ブルーベリー:10〜15粒位。
  • プレーンヨーグルト100g。
  • シナモン:少々。
  • ナッツ類:少々。
  • 甘味料は無し。

朝食あと:ヨーグルト&フルーツボウル×1杯。

夕食あと:ヨーグルト&フルーツボウル×1杯、ゴールドキウイ×1個。

生の果物、プレーンヨーグルト:食べ放題・無制限というルールです。

ヨーグルト&フルーツボウル

  • ミックスナッツの抑制になる。
  • お腹が減りにくい。
  • 意外と食べ応えがある。

ヨーグルト&フルーツボウル開始から〝お腹が空きにくくなった〟印象。何故だろう?

食べている品目数は殆ど変わらないし、ミックスナッツに限っては〝今はほぼ〟食べていない。※トッピングとしては利用。

1週間前までは月に2kg位食べていた。

メインの朝夕食の食べる量は以前と変わらず、ミックスナッツの摂取量のみ激減した感じ。

にも関わらず…余りお腹が空かないのが不思議でならないです。

健康的にかなり絞れそう

  • 果物は水分量が多くカロリーに対しての満腹度が高い。
  • ボウルにする事で食べた満足度が高くなるから?
  • ミックスナッツに過剰摂取しやすい理屈があるのかも?

お腹が空きにくくなったのは〝↑これらの理由だと〟仮定しました。

そして、少し調べてみるとナッツの脂肪が快楽に繋がり満腹感を麻痺?させ食べ過ぎてしまうみたい。あの独特な食感もヤバいです。

〝カリカリ、ポリポリ、カリポリ…〟。

〝我を忘れ〟ぶっ壊れたように食べ過ぎてしまう(笑)。改めて振り返るとこの理由がしっくりくる。

健康的に絞れそうです

今の食べ方を2週間程度続けると〝恐らく…お腹周りがスッキリしてくる〟と思う。そして、数ヶ月かけて無駄な脂肪も落ちてくると踏んでいます。

これから、ミックスナッツの楽しみが減ってしまう分、ケーキやコンビニスイーツ、気になるカップヨーグルトなど再開するつもりです。

それでも健康的に十分絞れてくるでしょう。

健康的に絞れてくる食べ方

〝食べ方と食べる物に拘る〟と健康的に痩せ体質になる。私と同世代の中高年は少しずつローフードの割合を増やすべきと思います。

では、健康で楽しいフィットネスライフを!

コメント