自重力トレ〝ベントアーム練習〟始めた!?今朝は〝マッスルアップ練習、懸垂〟やってきた〜

自重筋トレブログ

つい最近〝ベントアーム〟の練習を始めた。

ベントアームは〝プランシェ、フロントレバー、逆立ち腕立て伏せ、懸垂など〟の成長に効果的なメニューのようです。

〝ベントアームのやり方〟を解説しているYouTube動画があるのでシェアします。

※トレーニング歴33ヶ月目、ストレッチ 歴31ヶ月目、公園鉄棒トレーニング439日目。マッスルアップ成功するまで毎回挑戦中。

スポンサーリンク

公園鉄棒トレ439日目の備忘録

  1. マッスルアップ練習:多め。
  2. 懸垂(+ネガティブ):ワイド13+3、13+3、ワイド10+3、9+3レップス。
  3. ディップス:23、20、15レップス。
  • スクワット:50レップス。
  • ブルガリアンスクワット:左右各25レップス。
  • つま先立ち上下:50レップス。

今朝のトレーニング時間は20分。

公園鉄棒トレは一週間ぶり

台風や用事などが重なり外でのトレーニングは一週間ぶり。これだけ期間が空いたのは1年ぶり?2年ぶり?。

と、は言うものの…軽いトレーニングは自宅で毎日やっていて、習慣化はしっかり出来ています。

タックフロントレバープルアップ
タックフロントレバープルアップ
タックフロントレバープルアップ2
タックフロントレバープルアップ追い込む

自宅でのトレーニングは〝タックフロントレバープルアップ〟と〝逆立ち腕立て伏せ練習〟が中心。

そして、つい最近好んでやっているのが…

  • ベントアーム。
  • 肩甲骨腕立て伏せ。

この2つのメニューです。特にベントアームの練習がお気に入り。

ベントアームを覚えたい

自重技を身につけるために必ず必要な4つの基礎筋力を意識的に鍛えよう!【初心者必見】

自重技に必要な基礎トレ4種類

  1. 肩甲骨腕立て伏せ。
  2. ノーマル腕立て伏せ。
  3. ベントアームを覚える。
  4. 腹筋(体幹)。

こちらのチュートリアル動画が気に入っています。特に〝ベントアーム〟〝肩甲骨腕立て伏せ〟は、私のニーズにピッタリです。

ベントアームが予想以上にきつい

※動画からスクショさせて貰っています。


2週間前位?から〝ベントアームの練習〟を始めている。

将来的(2024年度中)にプランシェをマスターしたいので前準備といった具合かな〜。

ベントアームをやってみると予想を遥かに越えキツい。練習し始めの数日間は〝かなりの筋肉痛〟にもなりました。

負荷が想像以上に高く、見た目以上にキツい。二週間位経った今は〝ある程度のキツい角度でも〟腕立て伏せをこなせる様になってきた。

それでも〝いつやってもキツい〟です。怪我しない程度の角度(負荷)で少しずつ慣らしているところです。

ベントアームは〝プランシェ、フロントレバー、逆立ち腕立て伏せ、懸垂〟の成長に効果的なメニューとの事。

AGA治療はじめました

51才〜のチャレンジとして〝AGA治療〟をはじめました。今更感はあるけど〝発毛〟を目指した薄毛治療です。

AGA治療は27日目、初期脱毛に入り18日目です。

初期脱毛がハゲしすぎて怖いけど〝既に発毛の兆しも出始めています〟。

今年も残り3ヶ月ちょっと…

  • ある程度〝発毛の目処が立つ〟。
  • マッスルアップ成功。
  • 〝壁無し〟逆立ち腕立て伏せ2〜3回。

この3つは〝ある程度の結果を出す〟つもりです。では、健康で楽しいフィットネスライフを!

コメント