40代後半〜公園鉄棒トレ(カリステニクス)59日目!?腹の日..Lシットプルアップ8回で過去最高でした!

自重筋トレブログ

こんにちは、40代後半〜元運動不足のカズです。鉄棒トレ(カリステニクス)59日目は「腹とフリーの日」。今朝はLシットプルアップ過去最高の8レップス、新しい気付きのあった日となりました。

※家トレ歴13ヶ月目、ストレッチ歴11ヶ月目、ディップスタンド・鉄棒トレーニング(カリステニクス)59日目。

スポンサーリンク

公園鉄棒トレ(カリステニクス)59日目の備忘録

腹・フリーの日

  • ハンギングワイパー:2レップス、1レップス、1レップス。
  • ハンギングLシットレイズ:4レップス、3レップス、3レップス。
  • Lシットプルアップ(逆手):8レップス、7レップス、6レップス。
  • 片脚スクワット:3レップス、2レップス、2レップス。

たった15分程度でこれだけのメニューが出来ます。しかも、通勤時or買い物ついでにも関わらずです。メッチャ時間効率良いと思います。

今日の収穫

今日の収穫はLシットプルアップの記録更新と「カラダの半分…左側が使えていない」ともろに実感した事。ハンギングLシットレイズをやっていてもろに実感したのです。

ハンギングLシットレイズは…両腕を肩幅よりやや広く鉄棒を握り、ぶら下がりながらLシットの体勢に入り、両脚を天上に持ち上げる。←これを繰り返すメニュー。

カラダを持ち上げる際に「右側の肩(腕全体も)や広背筋」ばかりを使っていることが腑に落ちました。

私自身、右利きなので「それなりに理解していたつもり」だったけど…「ここまでバランス悪かったんだ〜」と実感しました。

一応、2セット目・3セット目は「左側で引き上げる意識をもってやれたのは良かったかな〜」。これからは「懸垂や他のメニューでも」意識してトレーニングしようと思った次第です。

そうそう、腹直筋でも「右側の方がやや成長が早い」のもこれが大きな要因だと改めてき気付かされました。

Lシットプルアップ8回で過去最高

Lシットプルアップ(逆手懸垂)では過去最高の8レップスを叩き出しました(笑)。まだ、10レップスにも満たなく微妙なラインだけど…備忘録として記録を残しています。

まあ、半年くらい前は滅茶苦茶なフォームの「懸垂で1回程度」だった事を考えると継続の力って凄いですよね〜。※現在、懸垂MAXは13レップス。

中高年は食事の見直しと運動習慣を!

運動習慣を持とう

中高年で運動不足なら腕立て伏せ・腹筋・スクワットから始めると良いかと思います。それぞれのメニューでのステップアップ方法をシェアしています。

1日2食16時間ダイエット継続中

脂肪の分解とオートファジー機能に期待

最後にものを食べて10時間ほどたつと、肝臓に蓄えられたグリコーゲンがなくなって脂肪が分解されて、エネルギーとして使われるようになります。そして、16時間ほどたつと、今度は体の中でオートファジーが機能し始めます。

食べ過ぎ抑制の観点から1日2食を約1年間、オートファジー機能効果の実験として・16時間断食ダイエットを2ヶ月ほど継続中。

全ての世代にオススメは出来ないものの…私と同世代以上の中高年にとっては理にかなった方法だと思う。

私の運動習慣や食生活でも「お腹に脂肪が思った以上にのっている」事を考えると…多くの中高年は「食べ過ぎ及び運動しなすぎ」と言うことがわかります。

そうそう、食べなすぎもダメですよ〜。程よい筋肉を付ける事で代謝が良くなり免疫力も上がり病気を少なくし、痛くないカラダ作りのベースとなるのです。

いずれにせよ…食事を見直し、運動習慣を持ち健康で強いカラダを作りましょう!

コメント