40代後半・元運動不足「ほぼ毎日鉄棒(公園)トレーニング」開始!?今懸垂10回→年内15〜20回目標に!

自重筋トレブログ

こんにちは、40代後半〜元運動不足のカズです。今年も残り2ヶ月を切ったので…年内目標を再設定することにしました。

今やっていて楽しいのは「鉄棒を使ったトレーニング」と言うこともあり…次の誕生日(50才)に目標としていた懸垂15〜20回を→年内目標にすることにしました。

スポンサーリンク

「ほぼ毎日鉄棒(公園)トレーニング」開始

  • 仕事の通勤途中。
  • 買い物ついで。
  • 15分〜20分程度確保する。
  • 雨天中止。

昨日の日記ブログで話した通り、近頃は鉄棒トレーニングがとても楽しい。ある程度の基礎体力が付いてきたのと、公園でトレーニングをする恥ずかしさが多少薄れてきたからです。

近所の公園にある鉄棒は高さがないのでベストな環境ではない。でも、私レベルの自重力トレーニングであれば十二分すぎる位の鉄棒です。他の遊具などと合わせれば様々なトレーニングが可能だし。

ただ…ほぼ毎日とは言ったものの忙しい時は出来ないし、雨天の場合は中止です。まあ、今までよりトレーニング頻度を増やすと言った感じかな〜。

カリステニクス(ストリートワークアウト)に興味出てきた(笑)

ベーシックを極める!誰だって最初は初心者。継続するかしないか、ただそれだけ [カリステニクス・自重トレ][モデル]
SAMPAI OKUNOチャンネル。↑凄すぎる(笑)

つい最近、カリステニクス(ストリートワークアウト)に興味が出てきました(笑)。自重力トレーニングを続けるならカリステニクスの技をやりたいと。

  • プランシェ
  • マッスルアップ

正直、全然詳しくないけど…マッスルアップやプランシェなど出来るようになりたいと思っています。

私の場合、健康を最大の目的としてトレーニングを始めているので「怪我しやすいアクロバティックな物はやらない」と決めています。※そもそも出来そうもないけど(笑)

健やかな体づくりを中心に…枝葉として「もっと楽しめそうなカリステニクス」を取り入れていこうという感じです。

今懸垂10回→年内15〜20回目標に

鉄棒トレーニングをもっと楽しむには体の強化が必要です。カリステニクスをする体作りとして懸垂目標を年内15〜20回と早めたわけです。

私の中で懸垂15回以上出来るのは「別次元」と捉えてきました。アスリートや本格的なトレーニーなら割と簡単に出来るのかもですが…一般人レベルで考えると難易度は高いです。

せっかく鉄棒トレーニングが楽しくなっているので…カリステニクスの基礎体力作りとしてチャレンジしてみるつもりです。

40才からは懸垂(ぶら下がり運動)をしよう

昨日のブログでも話した通り、ぶら下がり運動は健康に寄与します。懸垂とは言わなくとも…ぶら下がり運動で「肩や腰をしっかり伸ばしましょう!」。

懸垂やぶら下がり運動をしていれば「肩こりや肩が回らない」「腰の違和感や腰痛」の改善効果が期待できる。

私と同世代で運動不足の方は公園の鉄棒などを使いぶら下がり運動をしてみては。手始めに、ウォーキングなどを始め…ウォーキングコースに「公園(ぶら下がり運動)」を入れてみるのはどうでしょうか?

コメント