〝指立て(伏せ)〟チャレンジ開始!自重力トレ3年4ヶ月22日経過〜

〝指立て(伏せ)〟チャレンジ開始! 自重筋トレブログ
〝指立て(伏せ)〟チャレンジ開始!

今回は、自重力トレーニング3年4ヶ月22日目の備忘録と〝指立て伏せ〟チャレンジを始めたというエピソードです。

追記:フォーム確認のため撮影してみたら〝指立て伏せ〟3レップスほど出来ました!

スポンサーリンク

自重力トレ3年4ヶ月22日目の備忘録

逆立ち腕立て伏せ練習中
逆立ち腕立て伏せ練習中
  1. フロントレバー練習。
  2. タックプランシェ練習。
  3. 指立てでの維持。
  4. 逆立ち腕立て伏せ:1回×3セット。
  5. ジャンプスクワット:20×2セット。
  • 開脚前屈ストレッチ。

今日の朝トレはこんな感じです。※また夕方の隙間時間にも〝1〜4&開脚前屈〟はやる予定。

まあ、トレーニングしているといっても隙間時間にやっている程度。〝フロントレバーやタックプランシェ〟なんかは、スキル&筋力不足で〝練習レベルにも到達していない…〟です。

逆立ち腕立て伏せに関しては〝段々と質の高いトレーニングになりつつある〟感じ。

〝年明けから先行して継続してきた〟効果だと思います。

指立てのスキル

指立て
指立て

過去:何度か試みたが…去年末までは指立てなんて全くできなかった。

現在:今は指立てフォームで数秒程度の維持は可能になっている。

スキルアップした理由は…年明けから継続してきたスキル系トレーニングによるモノかな。

スキル系トレーニングで〝カラダの連動性が高まった〟〝神経系が発達してきた〟のが大きいかと…。

これにプラスしてトータル的な筋力も多少アップした効果と思います。

〝指立て(伏せ)〟チャレンジ開始です

今は指立て維持が限界だが〝いずれ指立て伏せはマスターしたい!〟と考えています。

まあ〝指立て維持は何とかなっている〟ので、継続さえすれば〝クリア可能〟と考えています。

  1. 毎日指立てをする。←今現在。
  2. 次第に負荷に慣れる。
  3. 負荷に慣れてきたらレンジ浅めで上下する。
  4. 少しずつレンジを深めていく。
  5. 指立て伏せをマスターする。

指立て伏せマスターまでのビジョンはこんな感じ。頻度高めで怪我をしない程度にトレーニングしていくつもりです。

それでは、また!

追記:指立て伏せ撮影してみた

2023年4月22日:自重力トレ〝指立て伏せ〟初めて出来た!

すみません!フォーム確認のため撮影してみたら3レップ程度出来ました。

これからより良いフォームにアップデートしていくつもりです。

合わせて読む

健康に効果的なトレーニングと食事方法です。食事は〝腸活に拘っています〟。

私は、健康作りの為〝サプリメントや高濃度プロテイン商品〟は出来るだけ避けるタイプです。

で〝唯一例外にしたのがAGA治療薬〟。余りにも〝ハゲしい(笑)〟ので、7ヶ月ほど継続しています。

コメント