40代後半〜公園鉄棒トレ76日目!?逆手懸垂(ナロー)では初の連続10レップス以上..10×3セット最高記録でした!

自重筋トレブログ

こんにちは、40代後半〜元運動不足のカズです。公園鉄棒トレ(カリステニクス)76日目は…逆手懸垂(ナロー)では連続での10レップス×3セットと過去最高となりました!

※家トレ歴13ヶ月目、ストレッチ歴11ヶ月目、ディップスタンド・鉄棒トレーニング(カリステニクス)76日目。

スポンサーリンク

公園鉄棒トレ(カリステニクス)76日目の備忘録

胸と腕の日…ディップスで大胸筋・上腕三頭筋、逆手懸垂で上腕二頭筋をトレーニング。

  • ディップス:20レップス、16レップス、14レップス、12レップス、10レップス。
  • 逆手懸垂(ナロー):12レップス、10レップス、10レップス。
  • 片脚スクワット:3レップス、3レップス。

ここまでがレギュラーメニュー。

  • アンイーブンプルアップ:練習。
  • スキャプラープルアップ:練習。
  • ハンギングニーレイズ:10レップス。
  • 懸垂(ワイド目):6レップス。

今朝は時間がたっぷりだったから…アンイーブンプルアップの練習に割と費やした。あと、懸垂の頻度を増やしたいと考え・懸垂(ワイド目)を入れた。

疲れているから全くレップ数は伸びないけど…背中メインの日以外でも1レップス位は入れていこうと考えている。※プルアップ力を伸ばしたい。

今朝のトレーニング時間は25分。

逆手懸垂で連続10×3セットは過去最高

  • MAX15レップス以上。
  • 連続10レップス×3セット以上。

現在のスキル及び筋力に見合った目標は…MAX15レップス&連続での10レップス×3セット以上です。この位のレップス数が届きそうだけど中々届かない微妙なところ。

筋力と回復力の早さが足りず…伸びてはいるけど数ヶ月間中々達成できずにいました。

MAX15レップスは数日前達成

あくまで逆手懸垂(ナロー)での話だけど…MAX15レップスは数日前、連続での10×3セットは本日クリアしました。※上腕二頭筋に効くトレーニング。

同時にクリア出来てはいないものの「まあまあ手応えは感じています」。腕がやや太くなって来ているので「それに見合った筋肉もついてきている」のだと思います。

ちなみに…順手の懸垂(ワイド目)はMAX13レップスです。※こちらは広背筋に効かせるトレーニングとして。

記録が伸びたのはアンイーブンプルアップ練習のおかげ

片手懸垂をやる為の土台作りとして開始した「アンイーブンプルアップの練習」がモロに効いてきた様に感じます。

今までにない刺激や高い負荷をかけることで上腕二頭筋の筋力や回復力の早さが高まってきた印象です。

こんな感じで練習中

本来のアンイーブンプルアップは反対の手を手首に添え引き上げますが…私の筋力では無理。

アンイーブンプルアップの前段階として…反対の手を拳に添え「引き上げるorぶら下がる」練習をしています。一応、私なりに上腕二頭筋の関与を高くする様な意識でやっています。

  1. 今のトレ(反対の手を拳に添える)←現在ココ
  2. アンイーブン(反対の手を手首に添える)
  3. 片手懸垂へ

恐らく、「アンイーブンプルアップが最低限出来る様になるにはこれから3ヶ月くらい・片手懸垂が最低限できる様になるには1年以上かかる」と踏んでいます。

「時間かかり過ぎでしょう!」と言われそうだけど…トレーニング経験が少ないこと・今年50才になる年齢のこと・トレーニング時間のことを加味すると「これでも十二分すぎる」と思います。

片脚スクワット4レップスまで伸びた

トレーニングを始める前は「膝痛で悩んでいた」ことを考えると、片脚スクワットができる様になるとは夢にも思っていなかったです。

48才(49才になる年)から始めてコレなんだから筋力トレーニングって本当に凄いと思うのです。

恐らく…成人を迎えてから始めるスポーツと限定するなら「どんなスポーツよりも効果が出やすい」し、「生活する上で最も貢献度の高いスポーツ」だと断言しても良いものだと思います。

数週間も経てば健康になっていると感じられるし、3ヶ月も経て明らかに体が変わってくる。半年も継続していれば他人からも変化は分かるし褒められることも増えるはず。

鉄棒トレーニングを始める前は、腕立て伏せ・スクワット・腹筋運動をやっていました。これがあったから今に繋がっているのだと思います。

食事に関しては…1日2食16時間断食ダイエットを継続中です。中高年の方限定で考えるなら理にかなった方法だと思います。

コメント