50代筋トレ-反動無しハンドスタンド(逆立ち)動画撮り→フォームを確認!

50代筋トレ-ハンドスタンド(逆立ち)動画撮り→フォーム確認してみた! 自重筋トレブログ

50代おとこ-カリステニクス開始〜4年243日。ハンドスタンド(逆立ち)継続挑戦〜1年2ヵ月経過…。

フォーム確認の為、ハンドスタンド動画撮ってみましたー。動画を撮るのは久しぶり。

スポンサーリンク

反動無しハンドスタンド動画撮ってみた

50代筋トレ-反動無しハンドスタンド(逆立ち)挑戦中です!#shorts #筋トレ #トレーニング #フィットネス #ハンドスタンド
  1. 反動無しハンドスタンド。
  2. ハンドスタンド。
  3. タックプランシェ→アドバンスドタック。

フォーム確認の為ハンドスタンド動画撮ってみました。2ヵ月半ぶりかな〜。

動画はスキルアップに必須ですねー。

〝反動無し〟ハンドスタンドのフォーム確認

う〜ん…。自分が想像していたのと違うな〜(笑)。もう少し綺麗なフォームで出来ていると思っていたが…。

理想とする動作と実際の動作がマッチしないのは〝センス無い〟からと思う。

歳行ってから始めたのも大きな要因かな?

まあ、健康の為にやってるので〝トレーニング量が少な過ぎる〟のもあると思う。


小さい頃〜運動神経良かったが…

子供の頃から球技が上手く運動神経は良いと言われてきたし…サーフィン(17〜29才)に限ってはアマチュア大会で〝普通に〟上位(表彰)に入ってました。

(理想する動作と実際の動作が一致する)

そうそう、46才〜1年間サーフィンを再開した時は…有名ショップでインストラクターを頼まれる位だったんです。

(僅か半年で上級者レベルまで復活していた)

残念だけど…カリステニクスのセンスは無いみたいです(笑)。

カリステニクス4年243日の備忘録

カリステニクス4年243日目。今朝のトレーニングです。朝の隙間時間15分位でしょうか。

ハンドスタンド&プランシェ練習

ハンドスタンドのフォーム確認
ハンドスタンドのフォーム確認
  • パイクの姿勢→ハンドスタンド練習。
  • ハンドスタンドプッシュアップ練習。
  • パイクプッシュアップ。※基礎トレ。

フルプランシェ習得は無理そうだけど…ハンドスタンドは極めたい!と思っています。

タックプランシェ→アドバンスドタック写真①
タックプランシェ→アドバンスドタック写真①
タックプランシェ→アドバンスドタック写真②
タックプランシェ→アドバンスドタック写真②
  • アドバンスドタックプランシェ練習。
  • プランシェリーンプッシュアップ。※基礎トレ。

アドバンスドタックプランシェ。膝を腹から離す作業は進めていて、一応、徐々にレベルアップはしてます。

体を整えるにフォーカス

最近、気に入っているのが〝フルスクワット〟。ゆっくり、じっくり動かし軌道を確認しながらやってます。

(不自然な動作が出る左脚を意識→過去:ひざ痛の原因、現在:左足首&ふくらはぎが怠いの原因…)

このスクワット…〝下半身を整える〟〝動作確認〟がメインで〝下半身強化(筋トレ要素)〟はサブといった感じです。

ハンドスタンドプッシュアップ参考動画

【実は倒立より簡単】逆立ち腕立て最短習得プロセス#逆立ち #腕立て伏せ #筋トレ

ハンドスタンドプッシュアップのチュートリアル動画。※パイクプッシュアップのフォームも学べる。

  • 〜最初に完成フォーム〜
  • ステップ1:パイクプッシュアップ1
  • ステップ2:パイクプッシュアップ2
  • ステップ3:足を上げて体重乗せる1
  • ステップ4:足を上げて体重乗せる2
  • ステップ5:体を上へ押し上げる
  • ステップ6:押し上げて→下に下ろす

今の私にとって超参考になるチュートリアル動画です。今、まさに、やってみたい!ハンドスタンドのスキルが詰まってます。

パイクプッシュアップ、反動無しハンドスタンド、ハンドスタンドプッシュアップ…

たった1本のショート動画で学べて凄い!です。動画主さん本当にありがとう♪


フォーム確認用動画撮るのは2ヵ月半ぶり…。改めて必要だな〜と思った次第です。

それでは、また!

コメント