50代おとこ-ハンドスタンド(逆立ち)を極めたい!?今朝の自重トレルーティン!

50代おとこ-ハンドスタンド(逆立ち)を極めたい!?今朝の自重トレルーティン! 自重筋トレブログ
50代おとこ-ハンドスタンド(逆立ち)を極めたい!

私はハンドスタンド(逆立ち・倒立)を極めたい!50代おとこ…。ハンドスタンド練習開始〜1年1ヶ月20日経過。

継続的に練習する様になって1年以上経ったのでハンドスタンドへの想いなど語ってみました。マスターしたらかっこいいよねー。

スポンサーリンク

50代おとこ-ハンドスタンド(逆立ち)極めたい

50代〝正座からの倒立〟成功率アップ!?次は疲労あり100%成功が目標!
50代〝正座からの倒立〟成功率アップしました!

〝正座→逆立ち〟マスターを目指し、2023年6月〜練習を開始。近々ではハンドスタンド毎日継続中。

ここの所〝ハンドスタンド(逆立ち)を極めたい!〟熱が高まっている…。理由は〝マスターしたらかっこいい!〟と思うから。

カリステニクスでは比較的難易度低いメニューと思うが…世間一般的にはマスターしたら凄い!と評価される技と思う。

これを〝当たり前に出来る様になりたい!〟のです。で、今がそのタイミングにきている?と思う。

近々になってハンドスタンドをマスターする為のスキルや筋力が〝ようやっと〟追い付きつつある様に思う。

  • 逆立ちはアクロバティックぽい?
  • 逆立ちは華やかに見える。
  • 逆立ちは連続技へ繋げやすい。

逆立ちは連続技として繋げやすいし、華やかでアクロバティック?に映えるところも魅力的。完璧なハンドスタンドを身に付けたい!

※パルクール、スケボー、ストリートワークアウト、器械体操の様なアクロバティックな競技に憧れている(笑)。※怪我したく無いのでやらないが…。

ハンドスタンドの効能とは?

鍛えられる部位

上腕三頭筋、肩帯、僧帽筋、手、指、前腕。

  • 平衡感覚が高まる。
  • 静脈や、動脈がしなやかで強くなる。
  • リフレッシュ効果が期待出来る。

年齢とともに衰える平衡感覚を高めるには逆立ちが効果的。内耳で平衡感覚を司っている前庭器官の働きを良くする効果も期待出来る。

体を逆さにして行う逆立ちは、いつも受けている重力とは逆方向になる為、血管や消化器官にも良い影響を与える。

また、逆立ちは頭がスッキリしリラックス効果も期待できる。他、同様の理由から…ダイエット・むくみ解消・若返り・育毛効果など中高年が気になるトピックが多い。

※注意:慣れていない中高年は危険です。

理想のカラダ見つけた(笑)

Step by step | calisthenics motivation

私が理想としたい憧れるカラダ見つけました(笑)。メッチャカッコいい!と思うけど…いかがでしょうか?

YouTubeを見て〝これだよコレ!〟と強く思ったのです。プランシェスキルも凄いし…なんか好きなボティです!ファンになりましたー(笑)。

私的に思う事…

  • 機能的なカラダをしていると思う。
  • カリステニクススキル凄い。
  • カラダの軽さも重要と思う。
  • この大きさ位が健康的だと思う。

男(オス)として大きいカラダは〝正義〟。だが…私が理想とするのはカリステニクス(自重メイン)で鍛えられたカラダです。

この大き過ぎないカラダが好きです。※実際見たら大きいと思うが。

多分、コレくらいが機能的だし、より健康的で燃費も良いはず。私の理想ですね!

今朝の自重トレルーティン

自重トレ4年172日目-逆立ち練習写真①
自重トレ4年172日目-逆立ち練習写真①

朝の隙間時間のトレメニュー

  1. ハンドスタンド練習。
  2. ハンドスタンドプッシュアップ練習。
  3. アドバンスドタックプランシェ練習。
  4. プランシェリーン。
  5. プランシェリーンプッシュアップ。
  6. フロントレバー練習。
  7. タックフロントレバープッシュアップ。

ハンドスタンド練習で痛感するのは〝根本的な筋力〟と〝根本的なスキル〟共に足らない事です。

これを如何に埋めるか?

まあ、楽しいのでハンドスタンドの頻度を増やしカラダに馴染ませる作戦です。

午後の隙間時間のトレメニュー

  • ハンドスタンド練習。
  • ハンドスタンドプッシュアップ練習。
  • ディップスバー:タックプランシェプッシュアップ練習。
  • ディップスバー:Lシット。

午後のメニューはハンドスタンドの頻度を高めるためにやっている感じかな〜。あとは、タックプランシェプッシュアップの習得…。

タックプランシェプッシュアップは〝まだ1回も上がらない状態〟。だが…不可能レベルでも無い感じです。

今は〝この負荷に慣らしている〟段階です。いずれ上がる様になると思います。

それでは、また!

合わせて読む

コメント