たった15分時短レシピ!?あっという間にできちゃう納豆パスタ!

健康・料理レシピ

家庭で作るパスタといえば、ナポリタン?トマトソース?ミートソース?たまには納豆を使ってパスタを作ってみませんか?この記事では、あっという間にできちゃう納豆パスタのレシピをご紹介します。

材料(一人分)

スパゲッティー 100g
納豆 1パック
みょうが 1/2個
太ネギ 少々

調理手順

まずはじめに、スパゲッティを茹でるためのお湯を沸かし始めます。お湯がわいたら塩を加え、スパゲッティを茹で始めてください。茹で終わる頃には納豆ソースはできています。

さて、納豆をひきわりにします。元々ひきわりになっている納豆でもOKです。

たった15分時短レシピ!?あっという間にできちゃう納豆パスタ!

スパゲッティの茹で汁(お玉1杯分)をフライパンに注ぎ入れます。

たった15分時短レシピ!?あっという間にできちゃう納豆パスタ!2

だしの素(小さじ1/2)を加えます。

たった15分時短レシピ!?あっという間にできちゃう納豆パスタ!3

ひき割りにした納豆を加えて、全体になじませます。

たった15分時短レシピ!?あっという間にできちゃう納豆パスタ!4

納豆に付属しているタレを加えます。

たった15分時短レシピ!?あっという間にできちゃう納豆パスタ!5

バターを加えます。塩コショウを加えて味を調整します。

たった15分時短レシピ!?あっという間にできちゃう納豆パスタ!6

茹で上がったスパゲッティとよく絡ませ、仕上げに細切りにしたみょうがと小口切りにした太ネギをトッピングしたら完成!

たった15分時短レシピ!?あっという間にできちゃう納豆パスタ!7

まとめ

調理開始から15分以内に盛りつけまで終わってしまう超簡単レシピなのにとてもおいしいですよ♪納豆は白ご飯のお供に食べることが多いと思いますが、パスタとの相性もピッタリ。今回は温かいパスタのレシピをご紹介しましたが、冷製パスタにしてもVery GOODです。

納豆にはムチンと呼ばれる成分がたくさん含まれています。あのネバネバの正体はこのムチンです。ムチンは胃酸でも分解されないので、胃壁や腸壁にくっついて、胃炎や胃潰瘍を予防したり、腸の潤滑剤になって便秘を解消してくれる効果がありますので、日頃から食べつけておくといいですよ♪

コメント