我が家は自家製カスピ海ヨーグルトが大好き!おすすめの食べ方はこれ

ヨーグルト口コミ体験談

ねこちんさん
私は、2年前くらいからカスピ海ヨーグルトを食べています。スーパーでたまに小分けのビオとかも買ったりはしますが、ほとんど我が家はみんなカスピ海ヨーグルトを食べています。

スポンサーリンク

自家製カスピ海ヨーグルトが大好き

このヨーグルトは、友達に勧められて食べ始めました。私の友達がカスピ海ヨーグルトを食べていて、(これは手作りのものですが)、とろとろしておいしいし、自分でつくるから楽しいよーという風に教えてくれました。

それで、私も作ってみようかなあと思って始めたのがきっかけです。実際食べてみると、とろとろして、ほかのヨーグルトと触感が違って、すごくおいしかったのでこれからも続けて作ろうと思うようになりました。

このヨーグルトは、最初は、種菌と牛乳をいれて、まぜまぜしてヨーグルト専用の機械で寝かせて作るというやり方です。そして、2回目以降からは作ったヨーグルトをすこしのこしておいて、そのヨーグルトと牛乳を混ぜ混ぜして機械で寝かすことで作れます。

たねきんをかえるのは1か月に1回くらいの頻度で替えます。菌が繁殖するといけないので、私は1か月に1回くらいは変えるようにしています。

わたしは、ヨーグルトは体にいいしおいしいので、ほぼ毎日食べます。家族みんな好きなので、たくさん食べます。大体夜ご飯の後に家族みんなで食べます。みんなこのヨーグルトをすごく気に入って食べています。

生のフルーツヨーグルトが健康的だし美味しい

我が家でのヨーグルトのトッピングは、最近はフルーツ系です。リンゴバナナは定番です。たまに、キウイ、ベリーを入れたりします。あと、はちみつをかけるのもすごくおいしいです。

以前は、ジャムをかけて食べていましたが、最近はフルーツばっかりです。やはり、フルーツのほうが、体にいい気がします。

ビタミン類を摂取できるし、ジャムの糖度より、フルーツの糖度のほうが体にいいきがするので、やはり、フルーツがいいです。フルーツを食べたほうが、便秘にも効くような気がします。

このフルーツヨーグルトを食べるようになってから、毎日出るようになりました。あんなに頑固な便秘だったのに、出るようになったのは、やはりこのフルーツヨーグルトのおかげなのかなあとおもいました。

カスピ海ヨーグルトに出会って感謝です

このカスピ海ヨーグルトは、おいしいし、これからも毎日続けて食べたいと思います。私の友達が教えてくれたので良かったなあと、感謝しています。

専用の機械とか、種菌とかは買わないといけないですが、自分で作るので、安全だし、添加物とかも気にならないのですごくいいと思います。

ただ、前にも言ったように種菌を定期的に変えることは重要です。ずーっと使っていると、細菌が繁殖してしまうので、不衛生でよくないです。

私の母も、以前は便秘でしたが、このヨーグルトを食べてから調子いいです。家族みんな調子いいので、我が家はみんな満足しています。

このカスピ海ヨーグルトに出会えて、本当によかったです。これからも、ずーっと続けていきたいです。そして、健康に元気よく生活できるように心がけます。

コメント