【40代後半】ストレッチで体が柔らかくなる期間とは!?半年(6ヶ月)くらい経つと色々見えてきます!

ヨガ・ストレッチ

こんにちはカズです。ヨガ及びストレッチを開始し5ヶ月半程度が経ち目覚しく体が柔らかくなってきたこの頃です。

素人ながら「まあまあ本格的?」にストレッチをしてきて「どの位の期間が必要なのか?」思う事を述べてみます。

スポンサーリンク

ストレッチスキル(体の柔らかさ)

  • 開脚前屈:開脚角度170度以上。
  • 開脚前屈:前屈は両肘が付くくらい。
  • 長座前屈:膝を伸ばし顔がつく程度。

3ヶ月以上続けないとわからないと思う

年令や個人差、運動なしの期間等によって効果の期間は千差万別。目的の具合によってもそれぞれ違うので「このぐらいの期間」というのは言い切れない。

でもね、半年近く続けてきて府に落ちたのは「ある程度の期間経たないとわからない」という事。それが私の中で3ヶ月位。

ストレッチを続けて3ヶ月程度経つと「体のどこら辺とどこら辺が硬いんだな〜」という感覚(段々と細部に行き渡り始める)が芽生えてきます。

多少体が柔らかくなっているのと、ストレッチのやり方の知識や体の使い方が分かり始めてくるのがこのくらいの時期なのかな〜。

6ヶ月続けるとストレッチが深まってくる

ここ数年運動不足だった事、来年50才を迎える年齢だということもあり「体は思った以上に柔らかくならなかった」です。←ホント苦しかった(笑)。

半年近くたった今でもストレッチを開始するまで恐ろしく硬く感じる時も多い。30代までなら全然違う状態だと思うけど…。

とは言うものの…ストレッチを開始して少し経つと「カラダはかなり柔らかくなってくる」。

「自分の体もまあまあいけてるじゃん!(笑)」とさえ思えるくらいストレッチが深まってきます。このような感覚になったのが半年近く経ったつい最近の事。

ストレッチが深まってくるとカラダは気持ち良いし、ストレッチが楽しくなってくる。「次は◯◯を柔らかくしよう」「ここが柔らかくなれば開脚前屈がもっと深まりそう」←こんな感じになってきます。

開脚前屈180ベターもいけそうな感じ

ここつい最近の感覚だと…1年経った頃には、憧れの「開脚前屈180度ベター」もクリア出来そうに感じでいます。

クリアするにはまだまだの柔軟性だけど…ここつい最近で目まぐるしく柔らかくなってきているのでいけると踏んでいるのです。

編集後記

バレエやヨガを趣味などを長くやっている人には敵わないけど、来年50才を迎える年齢を考えると「まずまずの柔軟性になっている」と思います。

その自信というか手応えを掴んだ期間は「だいたい半年ぐらい」です。「体が硬い」を放置しておくと血管年齢がどんどん高くなります。

できる範囲から始めストレッチ習慣をつけましょう。

コメント