50代-怪我回復後→タックプランシェ2ヶ月ぶり練習動画撮ってみた!

50代-怪我回復後の→タックプランシェ2ヶ月ぶりの練習動画撮ってみた 自重筋トレブログ
50代-怪我回復後の→タックプランシェ練習動画

ディップスバーでショルダースタンド練習中ひっくり返って落下…。あれから2ヶ月経ちケガも癒えた。

という訳で…久しぶりにタックプランシェ練習動画を撮ってみました。

スポンサーリンク

50代-怪我は完全回復したかな

ディップスバー落下〜2ヶ月経過し、腰の痛みは無くなった…。ただ、落ち方が悪かった為〝潜在的な不具合は残っている?〟と思う。

今後〝ディップスバーを使った〟ショルダープレス練習や逆立ち系練習はやらない方針です。※大怪我に繋がるリスク回避。

  • 去年10月風邪で2ヶ月ロス。
  • ダッシュ中膝痛め1ヶ月ロス。
  • 今年2月ディップスバー落下で1ヶ月ロス。

怪我や病気をした時のロスを考えると…50代だし出来るだけ避ける方針です。

怪我回復後-タックプランシェ練習

50代落下ケガ後-タックプランシェ練習 #プランシェ #プチトレ #40代の挑戦 #スポーツ #short

ディップスバー落下事故をきっかけに〝床トレメインに戻し〟トレーニング再開中。

タックプランシェ練習メニュー

  1. タック→腰の上下を繰り返す。
  2. タック→アドバンスドタック。
  3. タック→ワンレッグ。
  • 開脚前屈ストレッチ。

朝の隙間時間に〝↑これ〟を繰り返している。rest中に開脚前屈ストレッチを加え正味15分位。

怪我する前よりスキルUPしてきた。ようやく上達モードに入った印象…。

  • 肘が〝しっかり〟伸びるようになった。
  • 腰の高さがアップ。
  • タックプランシェの耐久性アップ。

↑こう勘違いしていたが…久しぶりに動画を撮ったらイメージと違っていました(笑)。

(怪我する前に戻った位かな〜)

一週間に1回位は、動画を撮りフォーム確認した方が良いみたいです。

怪我回復後-Lシット練習

2024年3月のLシット→タックプランシェ①
2024年3月のLシット→タックプランシェ①
2024年3月のLシット→タックプランシェ②
2024年3月のLシット→タックプランシェ②

動画でチェックすると〝酷い〟です(笑)。


Lシット練習はディップスバーを利用。

  1. Vシットもどき→タックプランシェ。
  2. Lシット→タックプランシェ。
  3. (タックフロントレバー)。
  • 補助無し逆立ち練習。

↑夕方以降の隙間時間にやっている。正味10分位かな。

体を鍛える→カラダを整える気分

2024年3月の開脚前屈ストレッチ
2024年3月の開脚前屈ストレッチ
2024年3月の長座前屈ストレッチ
2024年3月の長座前屈ストレッチ

トレーニングの合間に入れてるストレッチで、柔軟性はかなりアップしています。正味時間は5分程度。

開脚前屈180°ベターには全然届かないけど…50代という年齢を加味すれば〝中々すごい〟と思うのです。


つい最近、体を鍛えるというより…→カラダを整える!という気分です。

今までとやっている事は〝ほぼ〟同じだけど〝カラダを整える〟というワードがお気に入りです。

それでは、また!

コメント