50才〜プロテインで再便秘→ナッツ×ヨーグルトで腸活開始!?今朝は腹筋3種9セット!公園鉄棒トレ232日目

自重筋トレブログ

こんにちは、50代前半〜元運動不足のカズです。今朝のトレーニングの備忘録と・便秘対策についてアップしてみました。

※トレーニング歴19ヶ月目、ストレッチ 歴17ヶ月目、公園鉄棒トレーニング232日目、マッスルアップ強化期間85日目(一時中止中)。

スポンサーリンク

公園鉄棒トレ232日目の備忘録

片手懸垂毎回チャレンジ

ホールド&ネガティブ2セット。

腹とフリーの日

  1. ハンギングワイパー:24レップス。20レップス、15レップス。
  2. ハイプルアップ:8レップス、7レップス、7レップス。
  3. ハンギングニーレイズ:24レップス、24レップス、20レップス。
  • 片脚スクワット:左右各3レップス。
  • バックランジ:20レップス、20レップス。

今朝のトレーニング時間は20分。

今朝は腹筋3種9セット

今朝は〝腹とフリーの日。腹斜筋を鍛えられるハンギングワイパーは3セットまで伸ばし結構頑張ったと思います。

ただ…便秘気味でカラダがやや重い。何だか便秘対策のことばかり考えています(笑)。

プロテイン便秘になり易いみたい

最初:1日2〜3回程度のプロテイン(プロテインバー含む)置き換え開始。1ヶ月経った頃から〝便秘気味になってしまった〟。

前回:便秘対策のためプロテイン頻度は減らし急遽ナッツを再開し・便秘解消される。

今回:1日1〜2回程度のプロテイン継続で再び便秘中。※ナッツ消費後注文なし。

Amazonミックスナッツ届いた

ヨーグルト開始してここ数年〝便秘なんて皆無だった〟けど…間食をプロテインに置き換え開始から便秘が酷くなっている。

ヨーグルトやバナナは継続しているし、食物繊維のとれる野菜は朝晩割としっかり食べているにも関わらずです。

まずは、この酷い便秘解消のため〝ミックスナッツを完全再開する〟事にしAmazonで注文し翌日の今日届きました。

便秘はしっかり解消しよう

  • 便秘だとなんだかすっきりしない。
  • 便を出すのがきつい。
  • いきみすぎてカラダに良くない。
  • 腸内環境悪いと免疫力が落ちる。

様々な病気を抑制する免疫細胞の7〜8割は腸内に集中している事を踏まえると〝如何に腸内環境を整える事が大事〟だということに気付かされる。

私自身、ここ数年ヨーグルトを常食しお通じの良い状態(腸内環境の良い)を作る事を心がけてきました。

幸い大きな病気もないし風邪やインフルエンザさえここ数年はかかっていない。しかも、2020年1月から始めたトレーニングでカラダは強くなり・驚くくらい体調も良くなっています。

本気で腸活していく

プロテインは小腹満たしになるし・脂肪が付きにくいので〝いい感じでウエストが締まってきた〟。特に背中側の肉はかなり落ちた印象でした。

この様にプロテインの魅力は感じつつも〝便秘はイヤ〟なので…ミックスナッツを再開し・様子を見ながらプロテインの併用は考えています。

〝プロテインよりまずは腸活〟。

私の今までの経験では〝ヨーグルト×ミックスナッツ×バナナ〟の組み合わせは最強。まずはコレを土台にし・お通じの状態を見つつプロテインを考えていこうと思います。

ミックスナッツの私的欠点は〝美味しすぎて止まらなくなる事〟。←このコントロールが出来ないから一時中止していたんですよね…。

中高年になると…腸内の善玉菌は激減してくるのでヨーグルトなどを始め乳酸菌を補充できる食品を意識して摂る事をおすすめします。

では、健康で楽しいフィットネスライフを!

自宅で挑戦中のもの

【50代前半】一般中年男のフロントレバー練習:2021年8月20日
【50代前半】一般中年男のブリッジへのアプローチ方法・やり方:2021年8月21日

〝フロントレバー、開脚前屈180°ベター、フルブリッジ、壁無し逆立ち等々〟マスター目指し挑戦中。

コメント