40代後半・公園の鉄棒トレが楽しすぎた!?懸垂・ディップス・レッグレイズなど

自重筋トレブログ

こんにちは40代後半〜元運動不足のカズです。私は健康目的で自重を使ったトレーニングを主にしています。トレーニング歴は11ヶ月目に入ります。

メニューは、自宅ですぐに行える「腕立て伏せ、腹筋、スクワット、ブリッジ、逆立ち腕立て伏せ」が中心。

これに加え、公園の鉄棒で行う「懸垂(プルアップ)」を〝買い物ついで・出勤の途中で〟できる範囲でやっています。

スポンサーリンク

公園の鉄棒トレって恥ずかしいよね(笑)

公園の鉄棒を使ったトレーニングは5ヶ月目に入る。あくまでも「○○ながら」トレーニングなので…中々成長しない。

公園に人がいればやらないし、懸垂中人が来れば恥ずかしさから即退散(笑)。←これでは中々成長しにくいのは当たり前。

でもね、継続するってすごい!「段々とフォームは安定してきている」し、回数も伸びつつある。段々と図々しくなってきたのか?以前ほどの恥ずかしさもなくなっている。

公園の鉄棒トレが楽しすぎた

さまざまな自重力トレーニングを続けてきて感じたのは…上半身のトレーニングなら「鉄棒などを使ったぶら下がり系トレが効果的」だという事。

体の多くの体重を使ってのトレーニングなので当然なんですけどね〜。つい最近、恥ずかしさも薄れてきたので頻度を増やすか検討中です。

懸垂(フルプルアップ)は10回を超えるようになった

懸垂は、私が行なっている自重力トレーニングの中で最も負荷の高いトレーニングの一つです。取り敢えずの目標としていた10回も何とかクリア出来る様になりました。※15回〜20回が次の目標。

来年50代を迎える年齢ということ・11ヶ月前までは運動不足による極度の体調不良だった事を踏まえると「中々の結果」だと思います。

初めてのディップス・レッグレイズ系やってみた

ぶら下がり系のトレーニング…「ディップスやレッグレイズ」もやってみました。多少体が出来ているのか?初めてにしては「そこそこ出来ていた?」ように思う。

ディップスは胸の下部を中心に上腕三頭筋や肩に、ぶら下がり系レッグレイズは腹筋に効くトレーニングです。※ディップスは背の低いU字の鉄棒使用。

私が公園の鉄棒でここまで時間を使ったのは初めて。正味15分〜20分程度だけど…凄く楽しかったです。以前と違い恥ずかしさも薄れてきているので尚更だったかな〜(笑)。

※ディップスやレッグレイズ(ぶら下がり系)は、お試し中です。

40才からは懸垂(ぶら下がり運動)をしよう

背中を鍛えるトレーニングとして懸垂はとても優秀なメニューです。本格的なトレーニーからも懸垂の評価は非常に高い。

もちろん、トレーニングメニューとしても優秀だけど…40代からの健康運動(ぶら下がり)メニューとして利用すると良いと思うのです。

  • 肩がしっかり伸びる。
  • 背中がしっかり伸びる。

鉄棒にぶら下がるだけで「肩や腰がしっかり伸びる」。これ「肩こりや肩が回らない」「腰の違和感や腰痛」改善に効果的です。※もちろん予防にも

私自身、3年以上前の怪我による腰痛が残っているけど「鉄棒にぶら下がると腰がスッキリします」。

鉄棒にぶら下がるだけで良い運動にになるので…懸垂とまで言わなくとも利用することをオススメします。さあ、健康的な毎日を送りましょう!

コメント