40代後半〜公園鉄棒トレ(カリステニクス)57日目!?久しぶりに懸垂13レップス、ピストルスクワットは3回で過去最高!

自重筋トレブログ

こんにちは、40代後半〜元運動不足のカズです。1日空けての鉄棒トレ(カリステニクス)は思った以上に体が軽かったです。

懸垂はMAX記録と同じ13レップス、片脚スクワットでは過去最高の3レップス達成しました。

※家トレ歴13ヶ月目、ストレッチ歴11ヶ月目、ディップスタンド・鉄棒トレーニング(カリステニクス)57日目。

スポンサーリンク

公園鉄棒トレ(カリステニクス)57日目の備忘録

背中メインの日

  • 片脚スクワット:3レップス×2セット、2レップス、2レップス。
  • 懸垂(ワイド目):13レップス、8レップス、7レップス、5レップス+1脚付き×2セット。
  • スキャプラープルアップ:練習。
  • Lシットプルアップ(逆手):6レップス、5レップス。

久しぶり懸垂13レップスだった

懸垂のMAX記録は13レップスで…この記録に並んだのは久しぶりでした。※逆手懸垂MAXは14レップス(上腕二頭筋メイン)。

今日の懸垂は開始直後から体がすごく軽く感じ「もしかしたら目標の15レップスまで伸びるかも!」なんて期待するほど調子良かった。

ただ、懸垂を重ねていくと疲労が溜まり「やっぱり甘く無かった」。力を振り絞れば14レップスまではのせれたかもだけど記録更新は次の機会に…。

片脚スクワット←左右共に3レップスで過去最高

今日の公園鉄棒トレーニングでは、先乗りの方が鉄棒を使っていた為スクワットから開始しました。

集中して鉄棒トレーニングをされていたので…「今日はスクワットを頑張ろう!」と切り替え片脚スクワットに集中。

公園トレでのスクワットは初の4セット。集中していた事もあり初の左右3レップスで過去最高を達成しました。ちなみに片脚スクワットは「ピストルスクワット」というメニューです。

人生初のシックスパックを目指してます

腹直筋を付けつつ..脂肪を減らせるかがポイントかな。
腹筋運動を確保する。
  • 自宅で毎日腹筋運動をする。10分程度確保。
  • 1日2食16時間断食ダイエット。

今年50才を迎えるにあたり人生初のシックスパックを目指しています。期限は5月いっぱいの誕生日までとしています。

YouTubeやSNSを閲覧していると当たり前のように見かけるシックスパック…相当難易度が高いと思います。

私自身、若い頃からのシックスパックになった事もないし、私の周りでシックスパックになっている知人は皆無です。※学生の頃、体操部・野球部の一部いた位。

かなり激しいスポーツをしている知り合いもいるけど…カラダは絞れているもののシックスパックには割れていない。

結局、食事の仕方と1日の消費カロリー(トレーニング量含む)のバランスがとても大事のよう。

・・・・・

現在、鉄棒トレーニング以外に…自宅での腹筋トレーニング確保+1日2食16時間断食ダイエットで模索中です。

中高年として1日2食の推奨です

私は決して全ての世代に1日2食を勧めているわけではないです。中高年の人にとっては理にかなった食事方法だと思うわけです。

そもそも現代人は食べ過ぎだし、代謝が極端に落ちている中高年にとっては命にも関わる問題にもなってくる。

オートファジーに注目

最後にものを食べて10時間ほどたつと、肝臓に蓄えられたグリコーゲンがなくなって脂肪が分解されて、エネルギーとして使われるようになります。そして、16時間ほどたつと、今度は体の中でオートファジーが機能し始めます。

こんな事も合わせて考えると1日2食16時間断食ダイエットは中高年にとってはありだと思うのです。

運動と合わせて効果を発揮する

もちろん、運動なしのダイエットはお勧めでません。筋肉はより落てしまい代謝も落ちることを忘れてはならないです。

ある程度筋肉をつけるなら自宅トレーニングで十分です。1日10分程度、腕立て伏せ・スクワット・腹筋など、やりやすいものから始め健康で強いカラダを作りましょう、

コメント