40代後半〜公園鉄棒トレ(カリステニクス)56日目!?腹の日..Lシットプルアップ(逆手懸垂)7レップスで過去最高(笑)!

自重筋トレブログ

こんにちは、40代後半〜元運動不足のカズです。連日雨だったので2日空けての鉄棒トレーニングでした。

今朝は雨に濡れた鉄棒をタオルで拭き拭きしてからの始動。Lシットプルアップ(逆手)では、過去最高の7レップスでした。今日一番の収穫かな〜。

※家トレ歴13ヶ月目、ストレッチ歴11ヶ月目、ディップスタンド・鉄棒トレーニング(カリステニクス)56日目。

スポンサーリンク

公園鉄棒トレ(カリステニクス)56日目の備忘録

腹筋・フリーの日

  • ハンギングワイパー:2レップス×2セット。
  • ハンギングニーレイズ:10レップス、8レップス、7レップス。
  • 片脚スクワット:2レップス×2セット。
  • Lシットプルアップ(逆手):7レップス、6レップス。
  • スキャプラープルアップ:練習。

Lシットプルアップ(逆手)は、腹筋・体幹の強化ついでに…上腕二頭筋の強化の為。若い頃からのコンプレックス「腕が細い」を今年こそなんとかしたい(笑)。

上腕三頭筋は腕立て伏せやディップスである程度効果は出ているから…上腕二頭筋も頑張りたい。力こぶがはっきり出ているとカッコいいよね〜。

雨が増えるの嫌だな〜

公園の鉄棒でトレーニングをさせてもらっている身としては2日連続の雨はちょっと辛い。外でのトレーニング頻度が減ってしまうし、習慣化されたルーティンが崩れてしまうから。

昨日の雨は早朝まで残っていたから「鉄棒はビチャビチャ」だった。←こんな事は予想できたし、ベンチが濡れている事は予想できたので…「今日の鉄棒トレーニングは休もうか悩みました(笑)」。

まあ、雨も止んでいたので「タオルで鉄棒を拭いて」15分ほどトレーニングしてきました。2日ぶりだし、もう少しトレーニングしたかったけど…常連さんが来たのでサクッと終了です。

1月・2月を超えて春先になると「雨が増えるのが嫌ですね〜」。暖かくなればトレーニングはしやすくなるけれど雨が頻繁に降るのは辛いな…。

Lシットプルアップ(逆手懸垂)7回で過去最高

画像はディップスバーLシット。

この頃、トレーニング備忘録で「過去最高を連発アップしてクドイけど…」出来る事が増えるのはとても嬉しい事です。

7ヶ月前位かな〜…。懸垂にチャレンジした当初は「無理矢理やって1〜2回が限界だった(笑)」。しかも、凄まじい筋肉痛でヤバかった記憶があるので「継続するって凄い」ですね。

今朝の収穫は「Lシットプルアップ(逆手)で過去最高の7レップスを叩き出した事」です。鉄棒を扱うにはまだまだの筋力だけど…どんどんカラダは強くなっているし、出来ることも増えてきました。

1日2食16時間断食ダイエット継続中

1日2食は1年ほど…その延長上で16時間断食ダイエットは2ヶ月間ほど継続中です。中高年の食べ過ぎは大きな病気の元になるので見直した方がいいです。

16時間断食ダイエットがいい!と皆には言えないけど…ライフスタイル的に合う人なら「理にかなった方法」だと思います。

ただし…運動しない断食ダイエットは絶対ダメです。食生活を見直しつつ、運動習慣を持ち健康で強いカラダを作っていきましょう!

コメント