40代後半〜公園鉄棒トレ68日目!?腹の日..Lシットプルアップ9回で過去最高!アンイーブンプルアップ練習開始〜

自重筋トレブログ

こんばんは、40代後半〜元運動不足のカズです。鉄棒トレ(カリステニクス)68日目は…Lシットプルアップでは過去最高の9レップス達成しました。

また、今日からアンイーブンプルアップの練習開始。片手懸垂への土台作りと上腕二頭筋を大きくする為の新たなチャレンジとして。

※家トレ歴13ヶ月目、ストレッチ歴11ヶ月目、ディップスタンド・鉄棒トレーニング(カリステニクス)68日目。

スポンサーリンク

公園鉄棒トレ(カリステニクス)68日目の備忘録

腹とフリーの日

  • ハンギングワイパー:2レップス、1レップス。
  • ハンギングニーレイズ:12レップス、12レップス。
  • 片脚スクワット:3レップス、3レップス。

  • Lシットプルアップ(逆手):9レップス、8レップス、7レップス。
  • スキャプラープルアップ:練習。
  • アンイーブンプルアップ:練習。

ハンギングワイパーでは、もう少しで「初の2レップス×2セット」出来そうだった。ほしい..。

今朝の鉄棒トレーニング時間は20分です。

アンイーブンプルアップ練習開始..全く出来ないけど

【プリズナートレーニング】アンイーブンプルアップ【自重でオススメ腕トレ】

今日の初の試みは…アンイーブンプルアップの練習を始めた事。今現在「全く出来ない状態」であり、これから積み上げていくといった具合です。

アンイーブンプルアップとは、片手で鉄棒を掴み、反対の手で手首を掴む。鉄棒の上に顎がくるまで肘と肩を曲げて体を引き上げる。これを繰り返すトレーニング。

自分的な狙い

  • 片手懸垂へのステップアップの準備。
  • 上腕二頭筋の強化。

将来的に片手懸垂をクリアする為の土台作り。片手懸垂が出来ると単純に「カッコ良い」と思うし、私の中でのテーマである「逞しい腕を作る」に寄与すると思ったから。

逞しい腕を作るというのは若い頃からの憧れ。今までの人生を通して「細い腕がコンプレックス」だったので…鉄棒トレーニングで解消し逞しい腕にしようということです。

現状:アンイーブンプルアップ

  • ぶら下がるのがやっと。
  • 右腕のみネガティブならやや耐えられる。

現状は「全く出来ない」というのが正直な所です。私の筋力では挑戦するのが早すぎるといった具合でしょうか。

ただ、新しい刺激を加える事で徐々に力が伝わりやすくなり…次第に筋力も付きレップ数もこなせるようになると考えています。

まずは、他のトレーニングの合間に…ぶら下がる事から始めるつもりです。無理せず怪我のないよう継続するつもり。

Lシットプルアップ9レップスで過去最高

画像はディップスバーLシット。

今朝の収穫としてもう一つ…Lシットプルアップでは過去最高の9レップスに達しました。一応、上腕二頭筋と腹筋の関与は自分なりに意識して行っています。

とりあえずの目標でもある10レップスまであと一歩。当初、ハードルが高いと感じていた10レップスも今となっては通過点。やっぱり軽々15レップスは超えたい所です。

1日2食16時間ダイエット継続中

健康の維持や体型の維持の為「1日2食16時間ダイエット」を継続中です。中高年からは1日2食程度で十二分に1日分のエネルギーは摂れるし、半日ダイエットする事で様々な恩恵を得られます。

運動習慣を持つ事で相乗効果も得られます。トレーニングと食事管理し、健康で強い体を作りましょう!

コメント