40代後半〜公園鉄棒トレ67日目!?ディップス23(過去最高)・14・13・13・12レップス..5セットやってみた!

自重筋トレブログ

こんにちは、40代後半〜元運動不足のカズです。鉄棒トレ(カリステニクス)67日目は…ディップスでは初の5セット及び過去最高の23レップスにのせました。

※家トレ歴13ヶ月目、ストレッチ歴11ヶ月目、ディップスタンド・鉄棒トレーニング(カリステニクス)67日目。

スポンサーリンク

公園鉄棒トレ(カリステニクス)67日目の備忘録

胸と腕の日

  • ディップス:23レップス、14レップス、13レップス、13レップス、12レップス。
  • 逆手懸垂(ナロー):12レップス、8レップス、7レップス、7レップス。
  • 片脚スクワット:3レップス、3レップス、2レップス。
  • スキャプラープルアップ:練習。

今朝の自分なりの工夫は…片脚スクワットを左脚から行った事。利き脚である右脚の成長の方が早い事への処置として。

ディップスからスタートしたのは、疲れていない状態で「どの位出来るか試す為」。※普段は、逆手懸垂からスタートしている。

今朝のトレーニング時間は15分ちょっと。

ディップス5セット及び23レップスは過去最高

今日は「胸と腕の日」で…メインメニューはディップスと逆手懸垂(ナロー)。逆手懸垂は上腕二頭筋の関与が高くなる様意識して行っています。

ディップスでここまで頑張ったのは久しぶり。初の5セット挑戦だったし、23レップスは過去最高でした。

プッシュアップ系に関しては「まだまだレップス数は伸ばせそう」なので…30レップス辺りを最大の目標(一時的)に伸ばしていそうと思っています。

筋力アップを実感

今朝のディップスではカラダの力強さを実感。プッシュアップしている際に「弾む様に出来た」のは…体全体の筋力がアップしてきたからだと思う。

弾む様にやるのが良いのかは分からないけど…刺激の変化をつける事も意識し敢えてやってみました。

ゆっくり・じっくりやるのも大切だと思うけど「これはこれで良いトレーニング」になりました。

カラダが少しボコボコしてきた

ここにきてカラダは、ほんのりだけど…ボコボコしてきた印象です。あくまで一般人レベルでの話ですが、そこそこのボディに変化してきました。

若い頃からのコンプレックスでもある細い腕でさえ「筋肉でややむっちり」してきている印象です。

あと、スクワット効果も出てきてきました。太腿の方もむっちり張りのある脚に変わってきました。

運動習慣&食事管理

鉄棒トレーニングと1日2食16時間断食ダイエットを現在継続中です。一年前の慢性的な体調不良は全く無くなったし、カラダは異常に強くなりました。

私と同世代以上の中高年の方は運動習慣を持ち食事管理をして健康で強い体を作りましょう!

コメント