40代後半〜公園鉄棒トレ69日目!?懸垂12・9・8・8・7回やってみた!課題の回復力UPが早くなったみたい〜

自重筋トレブログ

こんにちは、40代後半〜元運動不足のカズです。鉄棒トレ(カリステニクス)69日目は…私の中で最大の課題である「懸垂での耐性アップ&回復力の早さアップ」をもろに感じました。

トレーニングしやすい腕立て伏せなどのプッシュアップ系や腹筋系の回復は早いけど…懸垂などのプルアップ系は余りにも遅すぎた。←これが大分変わってきた印象。

※家トレ歴13ヶ月目、ストレッチ歴11ヶ月目、ディップスタンド・鉄棒トレーニング(カリステニクス)69日目。

スポンサーリンク

公園鉄棒トレ(カリステニクス)69日目の備忘録

  • 懸垂(ワイド目):12レップス、9レップス、8レップス、8レップス、7レップス。
  • 片脚スクワット:3レップス、3レップス、2レップス。
  • Lシットプルアップ:7レップス×3セット。
  • スキャプラープルアップ:練習。

今朝のトレーニング時間は20分です。

懸垂の2セット目以降が断然楽になりレップスが伸びてきた

今朝の鉄棒トレーニングの収穫及び気づきは…懸垂での2セット目以降が断然楽になった事。

2セット目での9レップス、4セット目の8レップスは過去最高です。ここにきて、背中の筋力アップと共に耐性が強くなってきたみたい。

背中のトレーニングって大人になるとやらない人が大半だと思う。一部、ガチのトレーニーさんは別ですが…私自身も大半の人と同様でした。※そもそもトレーニング始めたのは1年前から。

こんな理由もあり懸垂は他のメニューよりキツく感じるし、耐性が弱いから連続すると疲労からレップ数も伸びない。

今朝は「私の中での壁を一つ越えた」満足感みたいなものが大きかった。「たった1レップスずつ伸びた程度」だけど…恐らく後々、飛躍的に良い影響を与えると思っています。

目標:MAX15レップス、10レップス×3セット

現在の懸垂(ワイド目)の記録は…MAX13レップス及び連続では今朝のレップ数となります。数ヶ月前の状態を見れば中々の成長具合です。

でもね、鉄棒をある程度扱える最低限の土台と考えると…懸垂15レップス及び連続の10レップス×3セットできる程度の筋力は欲しい。

まずは、50才の誕生日(今年の夏前)までを目安としてクリアしたいと考えています。

1日2食16時間ダイエット継続中

食事管理をしつつ・運動習慣を持つと驚くほどカラダは強くなるし健康になります。特に中高年で体調不良の方は改善するべきです。

私自身が、1年前は慢性的な体調不良に悩まされてきて…ある程度の食事管理と運動習慣で改善されました。

パンツサイズは3サイズもダウンしたし、そこそこ筋肉質に変わってきて…他人から褒められることもかなり増えています。

あと、左膝にあった痛みもスクワットなどのトレーニングで全く痛みもなくなりました。※太腿に筋肉が付くとサポーター代わりになり痛みは緩和される。

私と同世代の中高年の方こそ運動習慣&食事管理をして健康で強い体を作りましょう!

コメント