40代後半〜公園鉄棒トレ139日目!?今朝は腹筋3種類7セット!自宅でフロントレバー練習再開〜

自重筋トレブログ

こんにちは、40代後半〜元運動不足のカズです。公園鉄棒トレーニング139日目は…腹筋3種類・合計7セットやりました。自宅では、フロントレバーの練習を再開!

※トレーニング歴16ヶ月目、ストレッチ歴14ヶ月目、公園鉄棒トレーニング139日目、マッスルアップ強化期間31日目。

スポンサーリンク

公園鉄棒トレ139日目の備忘録

マッスルアップ強化期間31日目:成功するまで継続中。

腹とフリーの日

  • ハンギングワイパー:10レップス、6レップはス、5レップス。
  • ハンギングニーレイズ:15レップス、13レップス。
  • ハンギングツイスト:10レップス、10レップス。

メインメニューはここまで。

  • 片手懸垂:ネガティブ練習。
  • フルスクワット:5レップス。
  • 片脚スクワット:3レップス、3レップス。※リハビリとして。
  • ディップス、懸垂、ワイド懸垂を軽く。

今朝のトレーニング時間は25分。

腹筋3種類7セット…今朝の反省点

今朝はぶら下がり系の腹筋メニュー3種類・合計7セットやりました。ワイパーとツイストは往復でのレップ数になります。

以前と比べたら驚くほどカラダは強くなりました。ぶら下がるだけでも負荷が高いので見た目以上にキツいメニューだと思います。

腹筋への意識が低いと実感

ハンギング系のトレーニングをしていて〝腹筋への意識が低い〟と実感しました。ぶら下がる負荷に意識がいってしまい・肝心の腹直筋に効いていないといった感じでしょうか。

以前と比べ、ぶら下がる事に慣れかなり解消されていると思ったけど…〝効かせ方が甘い〟と再び実感したのです。

反省点というか…以前より、筋力やスキルがついた事で意識が高くなったという感じかもしれない。次回からワンランク高い意識を持って腹筋トレーニングしようと思う。

フロントレバー参考動画

【初心者向け】フロントレバーのやり方、練習する上で重要なコツ. Front lever tip for beginners

タックフロントレバー→フロントレバーへ繋げるトレーニング方法。動画が短く簡潔に解説されているので好きなチュートリアル動画です。

自宅でフロントレバー練習再開

  • マッスルアップの強化。
  • 背中に新たな刺激を入れたい。
  • フロントレバー出来たらカッコいい。

フロントレバーの練習は、以前自宅でやっていたけど…ここ数ヶ月間はやってこなかったです。

確か、タックフロントレバーが多少見られるレベル?になった頃にストップしてしまった記憶がある。公園鉄棒トレーニングが充実してきたのがストップした理由かな〜。

・・・・・

再開しようと思ったのは上の通りです。今の気分で言えば…マッスルアップの成功率を出来るだけ高めたいから。

複数のYouTuberさんが〝マッスルアップに効果的だと思う〟と言っていたのを聞きました。

あと、背中に様々に刺激を与えたいと考えていたし…単純にフロントレバー出来たらすごいと思うので(笑)。

自宅で練習すると言っても〝5分程度〟。テレビを視聴しながら…「○○ながら」フロントレバー練習といった具合です。頻度だけは高めたいと思っています。

まあ、優先順位が高いのは…公園でやっている〝マッスルアップの成功〟です。フロントレバーはその次かな〜。

公園で全身トレーニング

色々模索した結果、私には鉄棒トレーニングがピッタリでした。自然と負荷の高いトレーニングになるので効率も良いと思います。

スクワットもやってしまえば〝ほぼ全身運動〟になる所も好きな理由です。

カラダを大きくしたいならウェイトの方が効率良いけど…健康を重視したい中高年なら公園鉄棒トレーニングはピッタリだと思います。

では、健康で楽しいフィットネスライフを!

コメント