タックプランシェ〝少し上達した〟模様(笑)!滞空時間が少しずつ伸びてきた!51才自重力トレ2年303日目

自重力トレ2年303日目〝今朝の腹筋〟脂肪のり気味 自重筋トレブログ
自重力トレ2年303日目〝今朝の腹筋〟脂肪のり気味

こんにちは、50代前半〜元運動不足のカズです。相変わらずタックプランシェ習得の為、何度もチャレンジしています。

ここ数日で〝手幅を狭めるとキープし易い〟という事に気付きました。まあ、キープ時間は伸びているけど〝一瞬〟です。

スポンサーリンク

自重力トレ2年303日目の備忘録

パラレルバーディップス
パラレルバーディップス
  1. タックプランシェ練習:繰り返す。
  2. フロントレバー:2回チャレンジ。
  3. タックフロントレバープルアップ:5、4、3、2レップス。
  4. 斜め懸垂:10、10、8レップス。
  5. ディップス:20、15、15、12、10、10レップス。
  • スクワット:30、30レップス。

今日も自宅トレ。タックプランシェ練習を繰り返しつつ、その他メニューを隙間時間にこなした感じ。

また、夕方〜夜にかけて隙間時間を使って〝もう1セットやるつもり〟です。

自宅トレの頻度が高くなるにつれ〝ディップスタンド〟を利用する頻度が再び増えてきました。

あるとやっぱり便利ですねー。

タックプランシェ〝少し上達した〟模様(笑)

TUCK PLANCHE Step by Step
プランシェをこれから始める人へ!まず何から始めるべきか!【プランシェ入門講座】

これらのチュートリアル動画を参考にタックプランシェの練習をしている。練習と言っても〝タックプランシェのフォームを毎日繰り返しているだけ〟です。

まあ、中々上達はしないが〝ストレートアームには慣れてきた〟印象。あと、肩側に体重を乗せるのも少しだけ楽になってきた。

手幅を狭めると難易度が下がる?

タック(脚をたたむ)プランシェとはいえ私の筋力ではかなり厳しいしスキルも全く足らない。何度繰り返しても滞空時間は中々伸びない。

だが、しかし…繰り返すうちにコツみたいなものを掴んだ。多分。

〝手幅を狭めると維持するタイムが若干伸びた〟

手幅を狭めるとカラダを固めやすくタックプランシェのフォームを維持しやすい〟みたい。

維持するタイムが伸びるほど〝プランシェに必要な筋力が付く事になる〟。筋力が足らない間は〝手幅狭めで繰り返す〟作戦です。

このままの練習頻度を維持すれば年内取得も可能な雰囲気。多分、行けると思う…。


ストラドルやフルプランシェは…

〝上手くいって〟ストラドル(足を開いたプランシェ)取得には1年以上、フルプランシェは2年以上かかると思う。いや、今の手応えだと〝フルプランシェ習得は不可能に近い〟かな〜。

フルプランシェマスターしている人は本当にすごいと思う。難易度は非常に高く普通の人には不可能レベルです。

では、健康で楽しいフィットネスライフを!

AGA治療はじめました

AGA治療開始から2ヶ月弱。抜け毛は激減したし、発毛力も凄いです。全く生えていなかったエリア(毛根は残っていた箇所)から〝どんどん生えてきています〟。

薄毛で悩む男性はとても多いです。

私の経験上、湯シャンも、育毛シャンプーも、スカルプシャンプーも、石鹸&クエン酸洗髪も、育毛剤も、各オイルも、各シャワーヘッドも、マッサージも〝ほぼ効果はない〟です。

そうそう、生活習慣の改善は健康のためには必須だけど…AGA由来の薄毛には〝ほぼ〟効果はない事も理解しておきましょう。時間が勿体無いですね。

AGA(男性型脱毛症)歴30年近くの私からすると〝AGA治療しか対策は無い〟というのが結論です。

もちろん、副作用のリスクは無いとは言えない。ここも理解した上で検討するべきでしょう。

コメント