【動画】ワンレッグバックレバー初挑戦+今朝の自重筋トレルーティン!

【動画】ワンレッグバックレバー初挑戦+今朝の自重筋トレルーティン! 自重筋トレブログ
【動画】ワンレッグバックレバー初挑戦です

膝を曲げたタックバックレバーの負荷に慣れてきたので〝ワンレッグバックレバー〟に初挑戦しました。

こんにちは、40マガジンのkazuです。

タックプランシェ→正座からの逆立ち→ワンレッグバックレバー…。フォーム確認用としてYouTubeにアップしました。

スポンサーリンク

ワンレッグバックレバー初挑戦

50代-無重力マサト参考→タックプランシェ成長+正座からの逆立ち、バックレバー練習!

動画はフォーム確認用及び備忘録として週一ペースでアップしています。※レベル低いです。

〝ワンレッグ〟バックレバー初挑戦

自重筋トレ3年247日目〝タックバックレバー〟写真
自重筋トレ3年247日目〝タックバックレバー〟写真

タックでぶら下がるのも辛く、腕が千切れそうな感覚だったけど…ここ数日で〝随分楽になってきた〟。

自重筋トレ3年247日目〝タックバックレバー練習〟写真
自重筋トレ3年247日目〝タックバックレバー練習〟写真

そんな訳で〝バックレバーのワンレッグに初挑戦〟しました。

まあ、今は〝ワンレッグの真似事するのが精一杯〟。※動画だともっと酷いです(笑)。

もう少し負荷に慣れてきたら…改めて無重力マサトさんのチュートリアル動画など参考に習得を目指そうと思っています。

今朝の自重筋トレルーティン!

開脚前屈ストレッチしながら肩と手首をほぐし体が温まり準備ができたらスキル系トレーニングを始めます。

  1. 正座からの逆立ち×2本。
  2. タックプランシェ×2本。
  3. タックバックレバー→ワンレッグ×2本。

(動画では順番を入れ替えています)

これが今朝の自重筋トレルーティンです。※普段は各3〜4本ずつ位のボリューム。

あとは、朝〜夜の隙間時間に〝これを3セット〜5セットやる〟と思います。

正座からの逆立ち

自重筋トレ3年247日目〝正座からの逆立ち〟写真
自重筋トレ3年247日目〝正座からの逆立ち〟写真

正座からの逆立ち。動画撮影時のフォームの中では一番良い出来でした。

逆立ち形成の際〝両腕が伸び→肩に体重が乗る〟。←今回はここまでいけました。

タックプランシェ

自重筋トレ3年247日目〝タックプランシェ〟写真
自重筋トレ3年247日目〝タックプランシェ〟写真

無重力マサトさんYouTube動画を参考に継続した所〝腕が伸び高さが出る様になってきた〟と思う。

まだまだ、筋力不足&スキル不足で安定せずグラグラしているけど…いい感じで仕上がってきました。

プランシェの体幹の正しい固め方!!これを知らないと効率が悪いです。

ワンレッグバックレバー

自重筋トレ3年247日目〝タックバックレバー〟写真
自重筋トレ3年247日目〝タックバックレバー〟写真
自重筋トレ3年247日目〝タックバックレバー練習〟写真
自重筋トレ3年247日目〝タックバックレバー練習〟写真

筋力&スキルが足らな過ぎて〝ぎこちない(笑)〟です。まずは、高いレベルは望まず〝負荷に慣れる〟にフォーカスします。

バックレバーを習得したい!

バックレバーは今最も極めたいスキル。主な理由はこの3点。

  1. 新しいスキルへのチャレンジが楽しい。
  2. 上腕二頭筋に効く。
  3. 体幹を鍛えるのに効果的と思う。

そもそも、タックバックレバーを始めたきっかけは〝上腕二頭筋に効く〟という情報を得たから。※サンペイさんYouTube。

そう、上腕二頭筋のトレーニングとしてやってみよう!と考えたのです。

〝メリハリのある力こぶ〟を作る為に(笑)…。

【上腕二頭筋】ある方法でぶら下がるだけで、デカくなります【カリステニクス/自重トレ】

バックレバー:体幹を鍛えるのに効果的と思う

2023年に入りスキル系トレーニングにハマっている。多分、今後もハマり続けるでしょう。

で、スキル系トレ継続して強く感じたのが〝体幹の強さ〟と〝神経系が発達した筋力〟の重要性です。

これらを伸ばすのにバックレバーは好都合かと…。

両脚を伸ばした〝フルのバックレバー〟。現時点の私では敷居高いけど…

フルプランシェやフロントレバー(フル)より難易度はかなり低いと思う。

カラダの構造上、バックレバーは脚を伸ばして耐えやすいフォームと思う。これを上手く利用して、体幹力を付けていく作戦です。

それでは、また!

合わせて読む

コメント