40代後半〜公園鉄棒トレ148日目!?ワイド懸垂7回で過去最高!今朝は懸垂4種・合計10セット〜

自重筋トレブログ

こんばんは、40代後半〜元運動不足のカズです。公園鉄棒トレーニング148日目は…ワイド懸垂では過去最高の7レップスにのりました。

※トレーニング歴16ヶ月目、ストレッチ歴14ヶ月目、公園鉄棒トレーニング148日目、マッスルアップ強化期間40日目。

スポンサーリンク

公園鉄棒トレ148日目の備忘録

マッスルアップ強化期間40日目:成功するまで継続中。

背中の日

ワイド懸垂チュートリアル動画

ワイドグリップチンニング|懸垂(チンニング)トレーニング
  • 懸垂・ワイドグリップ懸垂の手幅。
  • ワイド懸垂の動作のコツ。
  • 外側縁、大円筋に効く理由。
  • 筋力が弱い人の注意点・解消方法。

動画が短く、解説が短く、動作が分かりやすいチュートリアル動画。

ワイドグリップ懸垂7回で過去最高

今朝はワイドグリップ懸垂では過去最高の7レップスにのりました。少し前にようやっと6レップスにのることも出てきて〝今朝はグンと伸びた感覚がありました〟。

ワイドグリップだと負荷も高く感じるし、そもそもこの軌道に慣れるのに結構な期間を要した印象。

ワイドグリップ懸垂は脇の横の背中…主に大円筋が鍛えられるメニュー。

私の背中を見ると〝明らかに大円筋が発達していない〟。私的には、まあまあ良い背中になっていると思うけど…背中の筋肉全般を見た限り鉄棒を扱うボディには物足りない感じですね。

筋力の強さと筋肉の大きさは必ずしも一致しないというものの…背中の筋肉の大きさを見れば筋力も全然足らないのが何となく分かってしまう。

背中と二頭筋は中々伸びなく苦戦中

背中と上腕二頭筋は中々伸びなく苦戦中。

背中の筋肉は普段から意識し難いし・長い期間使わなかったことが今に響いている。筋力も中々伸びないし・回復力のスピードも他の部位より遅い。

アスリートやトレーニング系を仕事にしている人、本格的なトレーニー以外は殆どが私と同じようなケースだと思う。

あと、私の場合は、上腕二頭筋の筋力も弱い。若い頃からのコンプレックスである〝腕が細い〟というのもやっぱり関係しているのかも。

体型・体質的なものもあるのだろうけど…他の部位より神経系も弱い感じがする。左上腕二頭筋は特に力が入り辛い。

いずれにせよ…背中と上腕二頭筋のトレーニングは、今まで以上に意識を高くもってやろうと思った次第です。

中高年からの鉄棒トレーニング

私が普段やっている公園鉄棒トレーニングメニューをチュートリアル動画と共に紹介しました。

「分かりやすい解説、短い再生時間、視覚的に見やすい動作」に拘りシェアしています。興味あったらチェック下さい。

では、健康で楽しいフィットネスライフを!

コメント