50代前半〜公園鉄棒トレ171日目!?腹斜筋に効く〝Lシットツイスト〟に初チャレンジ!ウエストのくびれ具合も〜

自重筋トレブログ

こんにちは、50代前半〜元運動不足のカズです。公園鉄棒トレーニング171日目は…「ハンギングLシット〝ツイスト〟」に初チャレンジしました。

※トレーニング歴17ヶ月目、ストレッチ 歴15ヶ月目、公園鉄棒トレーニング171日目、マッスルアップ強化期間49日目。

スポンサーリンク

公園鉄棒トレ170日目の備忘録

  • ハンギングLシット〝ツイスト〟:3セット。
  • ハンギングワイパー:8レップス、8レップス。
  • ハンギングニーレイズ:20レップス、18レップス。
  • ハンギングツイスト:20レップス、20レップス。

 今朝のトレーニング時間は20分。

ハンギングLシット〝ツイスト〟の解説動画

Exercise: L-Sit Twists

ハンギングLシットのフォームから膝の屈伸ともに腹斜筋を伸縮させるトレーニング。今後、やってみたい〝エアウォーク〟に繋がる練習になりそうな動作です。

ハンギングLシットがマイブーム

ここのところ〝ハンギングLシット〟がマイブーム。腹筋を狙ってのトレーニングだけど…私が狙っているのは〝膝を綺麗に伸ばすフォーム〟の練習。

膝が綺麗に伸びたフォーム・動作はやっぱり美しい。今後のカリステニクスに生きてくるという思いがある。

あと、中高年になると徐々に〝膝が伸びなくなる〟。この予防改善においても綺麗なフォームのハンギングLシットはきっと役立つはずです。

最強のボディメンテナンスは開脚前屈ストレッチだと思う。〝膝が伸びない〟に悩んでいる中高年にとっても救世主の様なストレッチだと思います。

ハンギングLシット〝ツイスト〟に初チャレンジ

くびれてきました(笑)。
  • 腹斜筋に効く。
  • エアウォークの練習になりそう。

今朝は「ハンギングLシット〝ツイスト〟」に挑戦してみました。実は、数日前から動作確認などしていて〝今朝から本格始動〟といった感じです。

毎回ハンギングLシットをやっているので…フォームが安定しているのかハンギングLシット〝ツイスト〟も割りかし上手く出来ていたと思う。※初めてにしてはという意味で。

このツイストをかけると同時に〝エアウォーク〟の様な動作をするところが私的にはお気に入り。

ゆくゆくは、懸垂で上がっていかきながら〝エアウォーク〟をするパフォーマンスなどもチャレンジしていきたい。←これに繋がるメニューにもなりそうです。

公園鉄棒トレーニング楽しい

公園鉄棒トレーニングはとても楽しい。筋力アップと共に様々なメニューにチャレンジしていく過程もいいですね。

もちろん、中高年にとって最も気になる健康においても貢献してくれる。カラダは強くなるし・免疫力もアップし風邪や病気の抑止もしてくれる。

更には…ある程度の筋肉も付いてきてスタイルもどんどん良くなります。私と同世代の中高年こそオススメのトレーニングです。

では、健康で楽しいフィットネスライフを!

コメント